【2】 3密の解消!職場環境をチェックしましょう

企業向け新型コロナウイルス対策情報配信 2020 年 4 月 8 日

経営者・総務人事担当者のみなさま、貴社の職場環境をチェックして、3密がないか、ぜひ見直してみてください。もちろん、居室の制約によっては完全に解消することは難しいものかもしれません。その場合は、3密環境での業務の時間をできるだけ短く、頻度を少なくできないか、ご検討ください。

1. 課題の背景:

厚生労働省対策本部の分析によりますと、「(換気が悪い)密閉空間」、「(多数が集まる)密集場所」、「(間近で会話や発生をする)密接場面」、いわゆる「3密」で集団感染が発生していることが分かっています。職場内で集団感染を発生させると感染者含め、多くの従業員が自宅待機を余儀なくされ、事業に大きな影響を及ぼします。職場においても前述の3密環境をなくす、減らす対策が必要です。

2. 企業でできる対策:

○ チェックリストを元に、職場環境をチェックして、3 密環境を解消する
職 場 に お け る 新 型 コ ロ ナ ウ イ ル ス 感 染 症 の 拡 大 を 防 止 す る た め の チ ェ ッ ク リ ス ト

チェック項目の例)
□テレビ会議等により、人が集まる形での会議等をなるべく避けるようにしている
□対面での会議やミーティング等を行う場合、人と人の距離を 2 メートル以上取るようにしている
□職場では、人と人との間に距離をなるべく保持するようにしている
□換気の悪い密閉空間の改善が行われている(※)
※「換気の悪い密閉空間」を改善するための換気の方法はこちらをご覧ください。

3. 関連情報リンク:

厚生労働省 新型コロナウイルスの集団発生防止にご協力をおねがいします 3つの密を避けましょう!

4.資料リンク

本資料のPDF
本資料の動画
・本資料のパワーポイント↓

文責:守田 祐作(産業医科大学 健康開発科学)

※本文章は、産業医有志グループ(今井・櫻木・田原・守田)で作成しました。厚生労働省新型コロナウイルス対策本部クラスター対策班・和田耕治先生(国際医療福祉大学・公衆衛生学教授)のサポートも受けております。
今後も経営者・総務担当者向けに必要な感染拡大防止策情報を随時配信させて頂きます。本情報は著作権フリーですので、ぜひお知り合いの経営者に拡散をお願いします。
※本内容に関するご意見・ご要望は、covidー19@ohsupports.com までお寄せください。
※これまでに配信しましたバックナンバーは、こちら をご参照ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?