見出し画像

海外購買代行業者向けSaaSツールwindly

今日ご紹介するスタートアップは、Windlyという購買代行SaaSソリューションを提供する株式会社Abearです。 今回も現代グループの峨山ナヌム財団が運営するMaruのメンタリング活動の一環でして、今週Abearの金スンヒョン代表と話すチャンスを頂きました。

実は、キムさんとWindlyサービスは以前から注目していたので、今度のメンタリング依頼が来た時はとても嬉しかったです。Windlyは弊社Xenonのポートフォリオ会社であるBaremetricsの顧客でもあり、アーリーステージスタートアップとしては目覚ましい売上成長を見せていたので、いつか代表ともお話してみたいなと思っていました。

Windlyのサービスを簡単に紹介すると、最近多くの方が副業としてやっている海外購入代行の作業をすごく簡単にできるようにしてくれるサービスです。例えば、中国のタオバオや日本の楽天などから面白そうな商品を見つかったら簡単にワンクリックでデータを取り入れ、韓国のオープンマーケットであるCoupan、11番街、GMarketなどに挙げることができるサービスです。大したことないように見えますが、この作業が非常に面倒で、商品イメージの外国語までAI機能を活用して翻訳までしてくれる本当に顧客の痒いところに手が届くサービスです。

最初にローンチした時は中堅企業をターゲットにしたB2Bを考えていましたが、全く予想外の副業をする個人や小規模企業から口コミで広まり、SaaSの基本であるSEOもまだやっていないのにものすごい売上成長を見せています。数値は公開できませんが、全ての数値(創業歴1.5年、売上、成長率、コンバージョン率、チームサイズ等)に私は驚きました。

私からのアドバイスの中で2つここで共有すると、さらなる大きな成長のためにSEOを取り組むことと、中期的に日本など海外進出をすることです。 最近出会った中で最もPMF(Product Market Fit)が明確な会社ですね!

2023年4月9日にFacebookで投稿した記事です。


오늘 소개드릴 스타트업은 윈들리라는 구매대행 SaaS솔루션을 제공하는 주식회사 어베어입니다. 이번에도 아산나눔재단의 마루의 멘터링 활동의 일환으로 어베어의 김승현대표와 얘기 나눌 기회가 있었습니다.

사실 김승현대표와 윈들리 서비스는 이전부터 눈여겨 보아왔기에 멘토링 의뢰가 들어왔을 때 너무 반가웠습니다. 윈들리는 저희 Xenon의 포트폴리오사인 Baremetrics의 고객이 된 지 반년 정도 되었고, 초기스타트업으로서는 눈부신 매출성장세를 보이고 있었기에 언젠가는 대표님과도 얘기나눠보고 싶다 생각하고 있었기 때문이죠.

윈들리를 간단히 소개하면, 요즘 많은 분들이 부업으로 뛰어들고 있는 해외구매대행을 손쉽게 할 수 있게 도와주는 서비스입니다. 예를들어 중국의 타오바오나 일본의 라쿠텐 등에서 흥미로운 상품을 간단하게 원클릭으로 담아와 국내 오픈마켓인 쿠팡, 11번가, 지마켓 등에 뿌려주는 서비스입니다. 별거 아닌 것 같지만 이 작업이 굉장히 시쳇말로 노가다인데, 심지어 상품이미지의 외국어까지 AI기능을 활용해 번역까지 해주니 정말로 고객들의 가려운 곳을 박박 긁어주는 서비스입니다.

처음 런칭했을 때는 중견기업을 타겟으로한 B2B를 생각했지만, 전혀 예상치 못한 부업을 꾀하는 개인이나 소규모업체에서 입소문으로 퍼져나가, SaaS의 기본인 SEO도 없이 엄청난 매출성장세를 보이고 있습니다. 수치는 공개할 수 없지만 제가 본 모든 수치들(창업해서1.5년, 매출, 성장률, 컨버젼, 심지어는 팀규모까지)이 입이 떡 벌어집니다.

제가 몇가지 어드바이스한 내용 몇가지는 더 미친 성장을 위해 SEO를 해볼 것과 중기적으로 일본 등 해외진출을 고려하는 것입니다. 근래 들어 만난 가장 PMF(Product Market Fit)가 명확한 회사가 아닐까 싶습니다!

2023년 4월 9일에 Facebook에 투고했던 글입니다.
#17

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?