32.ひなたざか配信ミニライブと春の大ユニット祭り(20200206)。

先週土曜日(1/30)に行なわれたひなたざか配信ミニライブの感想と5thへの自分なりの考えを思いつくままだらだらと書いていましたが,先ほど運営から「春の大ユニット祭り」が発表されたので,そちらを中心に書き直してみました。

まずは,配信ミニラのセトリは以下のとおり。

Overture
1.アザトカワイイ
2.ただがむしゃらに
3.See Through
4.どうして雨だと言ったんだろう
5.この夏をジャムにしよう
6.ソンナコトナイヨ
7.My fans
8.誰よりも高く跳べ2020
9.日向坂

だいたい予想通りの曲数だったけど,ソンナコトナイヨをやるとは思わなかった。
アルバム発売のミニラだから曲もこんな感じになるだろうなとは思ってたけど。

すごく楽しいミニラだったけど,公式から事前告知がなかったのが疑問すぎました。
スぺイベ扱いだから,当選者のみ(今回は応募全員)へのメール送信だけだったんだろうけど,せめて応募者にメールを送ったという確認ツイートくらいしても良かったのではないかなと思っています。
今後しばらくは握手会等はできないだろうし,握手会への参加希望をミーグリや配信ミニラへの参加へと誘導しないといけないんdけど,その辺はまだ手探りなのかな。
もっと,配信ミニラへ関心をもってもらえるようにならないと。


あと,今回のミニラで5thの発表の可能性が少しはあるのかなと思っていたけど何もなかった。
さすがに,アルバムのイベントだから次のシングルの発表はしないと。

ということで,5ht発表と発売のタイミングはいつになるのかと考えていたときに,今日の大ユニット祭りの発表があって,5thがどうなるのか余計にわからなくなりました。
もともとは,2/11に5thの発表かなと思っていたんだけど,ユニット祭りの応募期間が2/11の23時59分までというのが。
このユニット祭りの結果が5thの収録曲に影響するのかどうかにもよるけど,収録内容を出さずに発売日だけ発表という形もありうるのかな。
それだと,2/11発表で3/24or3/31発売という可能性が一番高いと思っています。
デビュー1周年である3月末には5thが出ると予想しています。
というか,このタイミングで発売しないのならいつだよという感じです。
応募してから5thの発売まで期間が短いのが気になるなぁ。
すでに先行して新ユニットでレコーディング済みとかはあるのかな。
もしくは5thには収録しないけど,曲だけつくって配信でユニットライブやるとか。
ユニットライブをやるとしたら3/27の可能性が一番高いと思います。
まぁ,ユニットライブというくくりでなく,普通にアニラ的な配信はあるだろうけど。

とりあえず,2/11と3/27の予定は空けておきます。
何かしらあるだろうし。
早く5thが聴きたいし,ユニットも楽しみ。

ちなみに,自分が見たいユニットは,「小坂菜緒×宮田愛萌」「佐々木久美×濱岸ひより×髙橋未来虹」の二組です。
書き出したらきりがないけど。


ということで,今日はここまでです。
下手な文章ですいません。
最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?