見出し画像

ゼミ室と先生とわたし#65

ゼミ室にこもる生活を始めてから少し時間がたった。先週は毎日通っていた。

ゼミ室にこんなにもハマるとは思わなかったよ。

家のWi-Fiの調子が悪いのと家に椅子がないからやりたいことができないという理由で通い始めたゼミ室だが最高だ。

ゼミ室にいると高確率で先生に会える。先生はふらっと来てふらっと帰っていく。大体何をしに来たのかよくわからないまま帰っていく。

こんにちはと言葉を交わすだけの時もあれば、先生が話しかけてくれる時もある。一度、二階上の先生の研究室に帰っていったのに、再びやってきて話をして帰っていくこともある。

とても不思議な人だけど、でもなんか先生の行動に意味がある気がしてつい考えてしまう。

今日は初めて「読んでみたい本とかある?」って聞いてくれた。

毎日ゼミ室で何かしているからそう声かけてもらえるようになったのだろうか。

いや、気分かもしれない。けどなんとなく嬉しかった。

予想外の質問でうまく答えられなかった。

先生は3000冊くらいありそうな本棚をしばらく眺めて帰っていった。
が、そのあと来て本を届けてくれた。そのあと本棚からもう一冊取り出して、おすすめしてくれた。

正直、本を何冊も読む余裕がないけど、読みたいし、読むべきな気がした。

言い訳なんかせずによも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?