見出し画像

2022/12/28 三度目の正直

子どもたちに晩ご飯を食べさせた後、オットーに連れられてホムセンに行ってました。

年末なので大掃除したあとにキッチンの足元マットを取り替えようねとか、鏡餅買わねば!とか、まあそんな感じで。

ふと、気になってあいぽんを見たらクマさんの入院先から着信が!しかも2回!

なんで気が付かなかったの?と何気に設定を確認した所、着信を知らせる通知音がほぼゼロ…なんでなの?(しかし聴こえなかったことは無くならない)

クルマで移動してたら着信音が聴こえて確認したら病院からだったので慌ててとる(先生、すみません、帰宅が遅くなって…)

クマさん、月曜日から点滴がとれて薬を経口で飲んでいるそうなのですが、食事の完食率にもムラがあるらしいのですが服薬を渋ることもあるらしくて。

ステロイド、血をサラサラにする薬(名前分からん)、ネキシウムが一生涯飲まねばならぬ三点セットなんです。

それぞれ、キチンと内服する意味がありますし、飲まないと生命の危機にも関わることも説明されているので本当、在宅は無理です。私、自分のことで手一杯ですし、上手く飲めなくて誤嚥性肺炎とかになられでもしたら一生罪悪感ない苛まれて暮らすことになるんですよね…無理ゲーです。

大きな変化がない場合は1週間後に連絡が来るそうです。S先生、いつもご連絡&私の細かいツッコミに丁寧な対応をして下さりありがとうございます。

余談ですが、鉄子が体調崩して年内最後の生活介護事業所への通所をキャンセルしました。平熱がとても低いのに36.9℃ですからしんどかろうに…と思いきや、ご飯は普通に食べてますし、なんなら公文のプリントをゴリゴリ解いてます。咳だけが気になるんですよ…熱が37℃以上になったらPCR受けないと。

皆さんも年末年始、体調に気をつけてくださいね。

ミクさん好きすぎてひたすら編んでるのでちょっとでも関心を持って頂けたら嬉しいです。