見出し画像

バタフライピーの日

今日、8月18日は私が大好きな花の【バタフライピー】の日だそうです。
なので前回もバタフライピーのレアチーズケーキの投稿をして色々書いてますが、さらにバタフライピーの魅力をお伝えできればと思います🦋!

バタフライピーはとにかく生命力が強くて、私は小スペースですが畑を2箇所借りていて最近はほとんど手入れに行けてなくて放置状態なのですが、バタフライピーだけは成長していてツルを伸ばして大きくなっています。(他の植物は雑草に埋もれてしまいました💦

バタフライピーは枝豆やシロツメクサと同じマメ科の植物で、マメ科には特有の根っこに根粒菌という菌を住まわせて、その根粒菌が植物の成長に欠かせない窒素(N)を空気中から取り入れる事ができるらしー。
なので窒素の少ない痩せた土壌でも農薬や肥料を使わなくても逞しく育つ事が可能となった強者です(*_*)

花も一回全部収穫しても次の日もまたびっくりするぐらい咲いています。
あのしっかりした青の色がたまらなく美しいです💙
花によって青が強めだったり紫が強めだったりするのですが、私の畑のは瑠璃色みたいなキレイな青です。花でも一重咲きや八重咲きだったりします。
しかも私の記憶だと4月〜12月ぐらいまで花が咲いてます(*▽*)寒い時期は花が小さくて少ないのですが、寒くても頑張って咲いている花を見たら逞しいな〜と思います。


収穫したバタフライピー

料理にも使えますが、染めるのにもとても良いです。
草木染めの感じで煮出して色を出して染めても水で洗うと結構すぐ色落ちしてしまうのですが、エコプリントと言って転写するような染め方だと色付きが良くて紫とか青に染まるのでオススメです!(バンドルダイとも言うそうです)
 

マクラメ糸染め
ガーゼハンカチもエコプリントで染めました。紅花のイエローと混ざってグリーンになったり水色っぽく染まってました😄

エコプリントの時は生花でも乾燥させた物でも冷凍した物でも出来ます!
冷凍すると染まりが濃ゆくなる気がします。

エコプリントのワークショップも何回させてもらった事がありますが、バタフライピーは発色も良く色も貴重な青系だしたくさん採れるので私のワークショップでは欠かせません!

手入れ不足で申し訳ないけどこれからも畑に元気で咲き続けてくれる事を願って染め続けていきたいと思います(^ ^)


エコプリント染め


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?