見出し画像

続けていると自分のことがわかってくるかも

 こんにちは。あかねです。
突然ですが、日常の中で続けていることってありますか?


 私は部屋でマットを敷いてヨガをしています。始めてから1年半の今は、毎朝10~15分の日課になっています。

時々やるのをうっかり忘れたり、うっかりさぼったりもしますけど、このnoteもヨガのように細く続けていけたらいいな、と感じています。続けてみてよかったことがあるからです。

それは、「朝の体って、意外に凝り固まっている」のが体感としてわかったこと!朝いちばんって、体にエネルギーが充電されてすごく元気!かと思っていた。

けど案外違うかも、と感じたんです。呼吸に意識を向けながら、ゆーっくり体をのばすんですけど、意外と朝起きたての体はとても硬くて、自分でびっくりする。

朝一番、自分にエンジンかけるのに、私にはヨガが合っているようで、身体がゆるんでとても気持ちがいいです。

これが、ヨガを日々習慣にしてきて、よかったこと。自分の身体についての気づきがありました。

 それで、書くことが苦手な私でも、ヨガのように、おっちらえっちらnoteを書いていってみたら、何かがわかってくるかも?と感じるようになりました。

 書くことに苦手を感じるのは、子どもの頃から最近までの20年以上の間、感情を感じないようにしてきたから。自分の内側のものを、言葉にして外に出すことって簡単ではないと、私は感じています。

だけど、これは経験が少ないから当然かもしれない。ひとまず練習してみたらいいかな、ということに自分の中でなりました。

 だから、すごくよちよちで、拙い表現ですけど、肩ひじ張らず、ラフにライトに言葉にしていきたいなって感じています。

「上手にかけなくていいから、まずはやってみ。」自分の中のもう1人の自分がそう言ってるので、やってみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?