見出し画像

Choimirai Writing Center, aka CWCを始めます!

こんにちは、Choimirai Schoolのサンミンです。


00  はじめに

GPT-3を使って英作文用のシステムを開発したのが10ヶ月前です。その直後にChatGPTがリリースされ、世界は大きく変わってきています。

この10ヶ月間の学びを注いで準備したプログラムがChoimirai Writing Center(以下、CWC)です。良質なコンテンツと最新のAIを活用することで英語で書く力を効果的に鍛えるようになっています。

今回のnoteでは2023年7月31日からスタートするCWCの特徴とメリット、そしてプログラムの詳細について紹介します。

01  AIが実現させる学習効果の向上

AIを教育に導入するメリットにつきましては様々な研究が進められています。

中でも注目したいのが、2つあって、一つ目はAIによって実現できる個別指導の可能性です。詳細は下記のnoteを参考にしてください。

筆者が注目している2つ目の可能性は、Just-in-time Learningがもたらす学習効果の向上です。個別指導とJust-in-time Learningを組み合わせることで英語で書く力も従来の学習法より何倍も早く上達できるはずです。


02  Writingの練習をAIとするメリット①

IELTS Writing Task 1はイメージを解析する必要があって、今まではAIを活用したくても実現できなかったのが事実です。ところが、Google Bardに画像認識機能(2023年7月)が追加されたことで、Task 1の問題もAIによる採点や解答例を書いてもらうことができます。

Choimirai Writing Center(CWC)ではまた、ページの内容を理解している対話型AI(Lenard)が利用できますので、Lenardに質問をしながら問題の内容を確認することも可能です。Lenardとのチャットや解答例、そして添削レポートの作成は無制限でご利用できます。

「Lenardとのチャットや解答例、そして添削レポートの作成は無制限」

▲画像をクリックしますと拡大できます

解答例はIELTS Band「8.5」が取得できるレベルです。

他にもTOEFL Writingの場合、文章のパッセージと講義内容を比較するなど複数の情報原を参照する場面も多い。最新のGPT-4ですとこうして複数の情報源を元にエッセイを評価したり、解答例を書くのに優れた能力が発揮できます。

また、CWCで導入しているGPT-4ですと2023年7月26日から変わる新しい形式にも見事に対応できています。

03  Writingの練習をAIとするメリット②

TOEFLやIELTSを勉強されている方からよく聞く話が、自分のレベルにあった解答例が欲しいということです。市販で販売されている教材ですと通常一つのトピックに対し、一つの解答例しか提示していません。多くの学習者にとって、この解答例はレベルが高く、簡単に真似できるレベルではないケースが多いです。

そのような課題を克服したく始めたのが「Choimirai Writing Center(CWC)」です。CWCでは解答例を書いてもらう際に、BandやScore指定ができますのでより今のレベルにあう解答例で勉強ができます。

レベルにあった解答例作成の考えは添削レポートにも反映されています。レポートの最後に解答例が乗っていますが、この解答例はGPT-4が判定したレベルより一つ上のBandやScoreで書くように指定してあります。

TOEFL添削レポートのサンプルはこちらのページから確認できます。

▲TOEFL Integrated Writing添削レポートの一例

04  Choimirai Writing Centerの学長

CWCでコーチングを担当するのはサンミンです。20126年に初めて受けたTOEFLのライティングは「28点」でした。

2004年にカナダで大学を卒業して以来、ノートはほとんで英語で書くようにしています。

▲Notionで書いているノートの一例

05  CWC: IETLSの独学

Choimirai Writing Centerには大きく分けて2種類のプログラムがあります。一つはオリエンテーションと個別面談がついているプログラムでもう一つはOTとFWがついてない、独学のプログラムです。まずは、IELTSの独学プログラムです。プログラムの期間によって、3つに分かれています。

▼6ヶ月

▼3ヶ月

▼月額

06  CWC: IETLSのコーチング

独学と違って、2回目のオリエンテーションと4週間に1回の個別面談がついているプログラムです。

▼6ヶ月

▼3ヶ月

07  CWC: TOEFLの独学

▼月額

▼3ヶ月

▼6ヶ月

08  CWC: TOEFLのコーチング

▼6ヶ月

▼3ヶ月

09  CWC: 英検の独学

▼月額

▼3ヶ月

▼6ヶ月

10  CWC: 英検のコーチング

▼6ヶ月

▼3ヶ月

11  CWC: 英作文の独学

選べる教材は英検3級レベルから。CEFR C1レベルを目指すプログラムです。レベルごとの単語数は下記のテーブルを参考にしてください。

▼月額

▼3ヶ月

▼6ヶ月

12  CWC: 英作文のコーチング

▼6ヶ月

▼3ヶ月

13  まとめ

OpenAIのCEOを務めるアルトマン氏はこれからの未来はいつよりも早くやってくると強調しています。変化が早いAI時代についていくためにも、AIを活用した学習は選択ではなく必須だと考えています。

AIを活用した学習は選択ではなく必須

Choimirai Writing Centerでは最新のAIと学習管理システム、そしてNotionを活用することでより効果的に英語で書く力を鍛えることができます。

6ヶ月後の未来の自分のために、始めませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?