見出し画像

海老とイエロートマトの軽いラグー。

なんかパスタでも作ろうか。
あり合わせでなんとかなるのがパスタですね。

ちゃちゃっと前菜の盛り合わせ。
  • ルッコラ

  • フリーツトマト

  • お刺身盛り合わせをカルパッチョ風(マリネ)にリメイク

  • 成城石井で買った田舎風パテ

道の駅にも行くのですが、案外ルッコラが売ってないんですよね。見つけたら即ゲットです。アルドイノのバルサミコと、オリーブオイル。

なお、このバルサミコもいつ買って、いつ開栓したのか覚えてませんが、そもそも酸化してるお酢なので、どうということはありません。開栓後、長らく冷蔵庫のポケットに居座る調味料も少なくないかと思います。消費・賞味期限は開栓前の話ですしね。ただ、味見をして違和感があれば、処分。問題なければ、使います。あくまでも自己責任ですが、味見して判断するのってとっても大事です。

海老はコストコの冷凍エビです。
事前に塩で軽く揉んで臭みを取ります。

オリーブオイルでニンニクを炒める。タマネギの微塵切りと、適当にカットしたイエロートマトを加えて炒める。最後にエビを加えて色が変わったらパスタの茹で汁を加えて軽く煮込む。

パスタの茹で上がり前にアスパラを加えて火を通す。パスタソースに少しのしょっつると、トマトペーストを色が付かない程度にほんの少しだけ。最後に(冷蔵庫で朽ち果てそうだった)イタリアンパセリの微塵切りもソースに入れてしまいます。

茹で上がったパスタとアスパラを加え、パスタにソースを吸わせたら、おいしいオリーブオイルをひと回し。マンテカーレして完成。

ワインはこちらを。

すでに昨年にご案内済みです。まだ輸入元に在庫がありましたので、経過を確認するためにサンプルを購入、これを機に合わせてみました。

半年ほど前に飲んだ時と印象は変わらず。樽熟成させたシャルドネ(以下「樽ドネ」)ですが、クリアなミネラルもあるし、果実味にそう重さを感じさせるタイプではありません。

樽香は、ヴァニラ香も含めてありますが、どこか清々しいもの。シャルドネの香味もトロピカルフルーツ系よりも柑橘系が前で夏場に飲みたい樽ドネとも言えますね。

ではアッビナメントの観点からすれば、それもこのワインでいい塩梅。海老を赤いトマトなら、ロゼか軽めの赤の方が良かったかもしれないが、アスパラも入るし、ここは白ワインで正解。

今回は樽ドネでしたが、シチリアやサルディーニャなど島の白ワインで樽熟成させてないものもいいかもしれませんね。

ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?