見出し画像

百周年記念酒。

弊社も古くからお付き合いのある酒類問屋であり、ワイン輸入元でもある「飯田」さんが創業100周年とのことで、記念品を頂きました。

今や、いち地方の地場問屋ではありません。

酒蔵「長龍」はもちろんですが「綾菊」も飯田さん傘下なんですね。他にもいろんな事業を展開されています。酒類の消費量は右肩下がりですしね、他モロモロを思うと、幅広い事業展開も必要ですね。

いつも勉強させていただいています。

「長龍」さんと言えば吉野杉の樽酒ですね。

「長龍」の蔵で醸造されたそうですが、奈良県の酒造好適米である「露葉風」が使用されており、精米歩合は60%の特別純米の仕様。しかも「長龍」お得意の「樽酒」となっています。

「露葉風」と聞いてピンとキタ方は日本酒好きですね。「生酛」ですし、そのままか、ぬる燗ぐらいがいいのかな。

なお、くれぐれも転売しないようにと釘を刺されました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?