見出し画像

Lugana 2020 Ca Lojera

この数年で日本に紹介されるルガーナは増えたように思います。

トゥルピアーナという聞き慣れない品種名ですが、ご安心あれ。飲めば、飲んだことのあるイタリアらしい白ワインです。

イタリアは産地に紐づいた(紐づいてなくとも)品種が沢山ありますが、あまり品種や産地を意識し過ぎると「木を見て、森を見ず」になりがち。

純粋にイタリアらしい白ワインとしておいしく飲んでもらいたいと思います。

和梨に洋梨、梨系の果実の香味と、いつもの白い果肉の果汁もあるんだけれども、それとは違うメロン系の果汁感もあります。

新鮮な酸もありますが、果実の丸さもあり。単一品種ですがなかなかに複雑さもあってよいワイン。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?