見出し画像

煮込み・ほくほく

実はこのところ、藍チャソがゼミの学会や発表会、そしてインターン、モロモロでちっともお家に居ません。モトカノの二人だと、ついつい外食も増えてしましますね。

公には最寄り(のJRの駅)は「鶴橋」と公言していますが、直線距離だと「桃谷」の方が近いんです。高校の頃、定期を作るに個人的には「鶴橋」の方が便利なのに(JR、地下鉄、近鉄あるからね)「桃谷」からしか許可がでなかった…なんて思ひ出もあるとかないとか(どっちだよ)。

そんな桃谷に今年にオープンされたお店に。

なかなか桃谷って良さそうで難しい立地ですが、この路地は繁盛店が多いですね。

風潮として赤星だからって‥というのは酒屋の率直な意見です。

煮込み屋のポテトサラダ
ナメラカなポテサラ。個人的にイモ類はホクホクよりもナメラカな方が好みです。

メニューは菊菜でしたが、この日は水菜でした。

菊菜(水菜)とろろ
煮込みの鍋で火を通した水菜に、山芋トロロと、煮込みの出汁がかかってます。いい前菜ですね。

子袋大好きです。

子袋の刺身
地域的なものもあるのか韓国系メニューも少なくありません。子袋を刺身で出してくれるなら、オーダーせずにいられませんね。チョジャンといわれる、韓国の辛子赤酢味噌で頂きます。

松茸やポルチーニもいいけど、マッシュルームって香りも旨味もあるのよ。

マッシュルーム・パルメザン
(ホワイト)マッシュルームをゆっくりと煮込みの鍋で火を入れて、最後にパルメザンチーズを振りかけたもの。旨味の相乗効果ですね。

とろろ昆布がいい仕事してます

下足天ぷら
イカゲソの天ぷらがいい。煮込みの出汁が掛けられるわけなんだけども、サクカリっとした部分と、出汁が染みた部分もいい。とろろ昆布も加わって旨味の相乗効果。

辛子が要です

すじ肉豆腐
スペシャリテですね。トロトロ過ぎずに煮込まれたスジ肉、様々な旨味のある出汁、しっかりと煮込まれた豆腐。酒を進ませ、腹を満たす。白メシも進むでしょうねえ(なんならそっちで)。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?