DMMブラゲーレビュー「超昂大戦 エスカレーションヒロインズ」

11/25よりサービス開始したDMM及びFANZAGAMESの「超昂大戦 エスカレーションヒロインズ」皆さんご存知(?)「アリスソフト」から発売されている超昂シリーズのブラウザゲームだ。
昨今様々なエロゲメーカーが資金調達の為こういった形のゲームに手を出してはとんでもないモノを産み出すのだが、「いやでも”あの”アリスソフトだぜ?」と筆者は事前登録から淡く期待を抱いていた。
のだが、少々…いやかなり物申したい出来になっている。
ほぼマイナスな事しか書いていないので楽しく遊んでいる人は読まないほうがいい。
画像も無しに話がなげーんだよという人はまとめだけ見てもろて。

その1 事前登録編

超昂大戦 エスカレーションヒロインズでは、事前登録特典として3体の最高レアのキャラクター(どれも既存の超昂シリーズの主人公達だ)のうちから1体を選んで貰う事ができたのだが、選択時にそれぞれのキャラ性能の説明が無い。
オーキド博士でもタイプくらいは教えてくれていたが、このゲームではキャラの顔と名前くらいしか情報が無い。ていうかそんなものは事前登録までしてこのゲームをやっている人間は大抵知っている。
補足するとこの超昂大戦 エスカレーションヒロインズでは所謂「属性」のようなものはアイテムで変更できるのであまり重要ではないのだが、それであれば寧ろ本体の技性能が重要視されるので是非見せてもらいたいのだが……

その2 戦闘編

このゲームの戦闘システムは基本的に眺めてればOKのオートで進んでいく。プレイヤーが戦闘に関われる部分は「事前の育成」と「ターゲットの変更」及び「必殺技の発動」くらいなのだが、なんとこのゲームステージ毎に出撃可能人数が定められており、その人数が手持ちのキャラからランダムに選出される。
一応プレイヤーが調整できる部分として『優先設定』というものがあり、選択したキャラを確実に出撃させる事も出来るのだが現状筆者の優先出撃枠が”6”でステージ4現在の出撃可能人数が”15”と半分以上のメンバーがランダムに選出される。
なんでガチャで引いたキャラを戦闘に出すのにガチャらねばならんのだ?

その3 育成編

上記の出撃システムにより獲得キャラを平等に育てなければならないというプレイスタイルの強要に追い打ちをかけるようにまどろっこしい育成システムが存在する。それが「テトリス」だ。
キャラのレベルを上げる為に育成ポイントが必要になるのだが、それらの育成ポイントはこのテトリスをやる事でしか得られない。
テトリスで消したブロックに書かれている育成ポイントを獲得し、それを使ってキャラを強化していくのだが、出現するブロックは完全にランダム。
例えば防御ポイントが足りないとしても防御ポイントが書かれたブロックが出現してそれを消す事ができなければキャラの強化はできない。
なんで基礎的な強化育成の可否までランダム要素を混ぜ込む?
テトリスをするためのブロックは基本的にステージで獲得した宝箱から得る事ができるのだがそこにも問題がある。これは後述する。
このテトリスが面倒だと感じる人も居るかもしれないが正直な話このゲームで面白いと思える部分はここだけだ。ここが気に入らなければもうこのゲームに面白い部分はほぼ無い。
じゃあ最初からテトリスやればいいじゃんと言われればそうだとしか答えられない。

その4 周回編

最後にソシャゲにつきものの周回について紹介する。
ここが最も劣悪だ。
基礎部分は皆さんご存知スタミナ式でスタミナ回復アイテムは渋めの石割り前提調整。
フレンド救援も1日5回まででそれ以上呼ぶには消費アイテムを使用して利用権を回復しなければならない。(1アイテムにつき1ずつ)
ランダム出撃の中でも救済に近いフレンド支援すら縛ってくるスタイルに脱帽。
ステージの周回目的はドロップ、つまりは宝箱を獲得してキャラの育成ポイントを稼ぐ事なのだが、なんとこのゲーム同じステージを周回しているとドロップ率が低下していく
一応低下したドロップ率を元に戻すアイテムもあるのだが、まさか周回をシステム側で拒否してくるゲームが現れるとは思っていなかった。ドロップ低下緩和アイテムを売りたいのだろうが流石に露骨すぎてドン引きだ。
さらにそれだけではなく、ステージに存在する推奨レベルがプレイヤーのレベルよりも下回るとドロップ率が永続的に低下する
まさかまさかプレイヤーレベルが上がってまったく嬉しくないゲームが現れるとはまったく思っていなかった。制作スタッフは正気か?

まとめ

以上のシステムが絡み合い、キャラ売りソシャゲなのにガチャを引けば引くほど増えたキャラを満遍なく育てる為の育成ポイントを工面する為に周回していると勝手にプレイヤーレベルが上がり不味くなった既存ステージから離れる為に先のステージに行こうとすると育成が終わっていない膨大なキャラ共が足を引っ張って進めないというとんでもないゲームに仕上がっている。
つまりはテトリミノが落ちてくるのに面倒なミニゲームをこなさなければいけないテトリスだ。これ何のゲームだっけ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?