見出し画像

なせが勝つ人負ける人 前編


空手の大会や勝負事の世界で

『なぜか勝つ人』

そして

『なぜか負ける人』

がいます。

年齢も若い。
技もバリバリ、キレッキレ。
力もあって
体格にも恵まれている選手。

かたや

年は、おじさん
技は、そこそこ
力もまぁまぁ
体格は、、、、
どうよ?

という選手がいます。

普通に考えると
若くて技もバリバリ、力もりもり体格でかし!の選手が大会で優勝しますよね。

実際、道場では、若い選手は物凄く
強いです。

ところが
実際の大会で優勝するかというと
そうではない。

私は当初この現象が理解できませんでしたが、時間が経って理解できるようになりました。

優勝するには、

『勝利の女神に好かれる人』

が条件です。

実力は、あるのに

『なぜか負ける人』

実力は、そこそこだけど

『なぜか勝つ人』

そこには、プラスアルファーが必要です。

勝利の女神様が微笑むには、、、

聞きたいでしょう?

それは、次回お話します(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?