見出し画像

「明日の自分」はスーパーマンじゃないが、ちょっと頼りになる

今日もまた、数々のタスクに追われながら一日を過ごした。しかし、如何にしても今日中にすべてを終わらせることは叶わなかった。時間の制約、集中力の限界、そして予期せぬトラブル――理由はさまざまだが、結局のところ、「今日の自分」には限界があったのだ。そんな経験は誰にでも必ずあるだろう。
 
未完のタスクを明日に先送りすることにしたが、ここで一つの疑問が浮かぶ。「明日の自分」は「今日の自分」と何が違うのだろうか?スーパーマンの如き驚異的な処理速度を持つわけでもなく、世の中を一変させるような斬新なアイデアを次々と生み出すわけでもない。同じ自分が、同じようにタスクに取り組むだけだ。
 
それでも、「明日の自分」は「今日の自分」よりもちょっとだけ頼りになる気がする。何故なら、「明日の自分」は今日の経験を踏まえて、少し冷静になれるからだ。今日の失敗や成功を振り返り、何がうまくいったのか、何が問題だったのかを客観的に考える時間が与えられる。その結果、「明日の自分」は少しだけ賢く、少しだけ効率的にタスクに取り組むことができるだろう。
 
実際、「今日の自分」に無理をかけすぎたために失敗した経験がある。納期が迫る原稿を一気に仕上げようと、無理をして夜遅くまで作業を続けたことがあった。疲れがたまり、集中力が切れた結果、誤字脱字が多く、内容もまとまりのないものになってしまった。結局、その原稿は修正に多くの時間を費やすことになり、かえって効率が悪くなってしまったのだ。当然、関係やクライアントに迷惑をかけてしまった。この経験から、無理をせずに適度な休息を取りながら作業を進めることの大切さを学んだ。
 
今日の苦労と経験が、自分を成長させる。たとえ失敗しても、その経験が「明日の自分」を少しだけ強く、少しだけ頼りになる存在にしてくれるのだ。今日の努力が無駄になることは決してない。むしろ、その積み重ねが未来の自分を形作るのだ。
 
だからこそ、「今日の自分」は「明日の自分」に期待を寄せる。スーパーマンではないが、ちょっとだけ頼りになる自分に。「明日の自分」が、「今日の自分」よりも少しだけ前進できることを信じて。「今日の自分」が経験したすべてが、「明日の自分」を支える力となるのだから。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?