見出し画像

余裕をもって生きよ~

心に余裕がないと傷つくだけです。
私は冷たい人間なので、なにも考えずに生きると相手を傷つけてしまうかもしれないし、嫌われます。誰かから責められるのが怖くてしかたないのでたとえ相手と険悪な雰囲気になってもあくまで陰口を叩かれるくらいの嫌われ様にとどめます。陰で言われる分には大丈夫です。台に立たされて全方向から直接攻撃されるのを避けようとして生きているだけ。
この態度の生き方を自分で嫌っていることもあれば、体力を消費しないことをいいと思ってしまいます。
だから直接の戦いに持ち込まないように常に考えて生きなきゃなんです。
そして素の関わり方とは違う生き方をする上で心の余裕が必要なんです。

どんなにメンタルがやられているときでも人と付き合うときの私をずらしてはいけません。素は自分が本当に気の許せる人だけに見せるものです。
気の許せる人に話そうと思っても、なぜかまた別の自分がそれを拒んで話せないこともよくあるけど。

メンタルが地の底でも繕い続けた「私」はほぼ人前では揺らぎません。
崩れる程余裕がない時がまだ来ていないからかもしれないけど。少なくとも今までは出来てきたのです。

でもたまに一瞬だけ余裕が関係なくなる時があります。
どんなに気をつけても怒るときがあります。マイペースに生きてるうちは無いけれど、自分が何かに頑張っているときに邪魔をされるとどうしようもない怒りが湧いてしまいます。
人が頑張る姿を邪魔するのは一番酷いと思うのは完全に間違えではないと思ってます。だから自分にされたときも最大級の嫌悪を抱きます。

でもそこで相手を責めると冷静になったときに後悔するし、なぜか自分が傷つくんです。自分が本気じゃなかったのか、相手を攻撃したことを反省しているのかどっちかは私は分かりません。

こういう生き方は窮屈でしょうか。基本相手と直接戦うことを避けながら、それでも戦ったのにその選択をした自分に自分が傷つく生き方。

やっぱり良い生き方が何なのかもわからないし、自分の生き方が間違っているのかもわかりません。それがわからないから人間なのかもしれないです。
全く怒らないのも人じゃないのかも。でもよく怒る人はあんなに体力の要ることを沢山出来るから全く私には理解できない。
自分の幸せと相手の幸せどっちも大事にしたいけど、相手を踏み倒して自分を幸せにしようとするほどの勇気はない。
どうしたらいいんだろうね。
はぁ、わからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?