見出し画像

台湾trip

今日で台湾に来て5日目、折り返し地点でございます。ひーちゃんは平日のため仕事、つまり昼間は超フリーなのです。ちょっと振り返ってみよ〜と思って初めてのnote!

ちなみにフリー一日目は、銀行へ換金、1人で弁当購入、カルフールで買い出し、周辺散策。
動いたようでも昼過ぎには帰宅してダラダラ。
初日だからと甘えました。

夜は寒くて麺を食べるために入ったお店が当たり!で満足〜な一日。

そしてこの日嬉しかったことは、どローカルな弁当屋で英語も通じんくてタジタジしてたら後ろに来たイギリス人に助けを求め無事ゲットでき、英語を褒められたこと。

彼は先生をしてて台湾に10年住んでるそう。中国語を流暢に話し、超ムキムキなうえにハンサムで久々ドキッとした。姉も先生してるよ〜なんて話をしながら外国人と英語で話すのがご無沙汰すぎて上手に振る舞えたかは不明。

名前とか連絡先とか聞けば良かったと後悔…笑
次もし会えたら聞こう!

2日目は、活動的に1人で電車に乗って中山へ。その前に腹ごしらえということで芝山駅前の気になってたお焼き屋さんに寄ってニラ焼き?を購入。これまた美味しい!けどニラまみれでこの日は一日中ニラマウスでした。

そして中山の一駅前の、シューレンで降りて朝市をぶらり。安い服屋さん(100元)でワンピースをゲットし、気分は上々。

よく歩いたので小腹がすいて、脇道のご飯屋さん(どローカル)でルーロー飯を注文、なんと小サイズで25元。to go やと思われ箱に入れて渡されるが、食べる場所もないので強引にイートイン。高菜?みたいなのが入ってて、なかなか美味!さらに気分上々!


そろそろ中山に行くか〜と歩き始め、近づいてくるとかなりお洒落な街並みに。なんか、代官山?的な雰囲気で雑貨屋さんとかはお洒落なんやけど価格設定が高い高い。見るだけ見て街を堪能し、パン屋さんでひーちゃんの朝ごぱんやプリンを買いました。

ただ何故中山に来たかというと、かき氷を食べたかったから!以前の来台の時も来たお店へ。やっぱり人気らしく、周りのお客さんは観光客だらけでほぼ日本人と韓国人。マンゴーが有名だけど、ひーちゃんと来る時用に置いといてno2人気の練乳小豆ミルク氷(90元)を注文。ぶっちゃけ、小豆があんまり甘くなくて美味ではない…リピ無し。けどまあ来れてよかったかな!

そういえば朝からずっと食べてますね〜消費せねば!ととりあえず家の方向へ歩くことに。
結果、1h40minかかるところをぶらりしながら歩き切りました!この日は二万歩、よく歩いた〜。

こんなに歩けばパン屋もハシゴでき、追加でドーナツも購入。台湾のパン屋さんレベルが高いよ〜。

やはり歩くことで土地勘もわかるし、街もよく見れるので、疲れるけど旅してるのを実感。世界は広いな〜みんなそれぞれ生活があるんだな〜と思いつつ、台湾はまだ〇〇屋さんというそれぞれに特化したお店があって人間らしさを感じた。

というのも日本はイオンとかあって便利やけど代わりに商店街が廃れ、”個”が輝けない環境になりつつある、というかなってる。便利なのもいいけど、人間一生のうち時間は限られてるから、何かに特化する(エネルギーや時間を注ぐ)ことで生きがいややりがいになるのではと思った。
なんかそういう生き方のほうがかっこいいと思った。(何様やねーん)

夜は、ひーちゃんと駅で合致し行きたかった駅前のご飯屋さんへ。ここもまた当たり!相席だけど、なんせ美味しいからNo problem!特に揚げ餃子、塩胡椒に八角が入ってるのが良き。八角買って帰ろ〜っと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?