見出し画像

ポケカ初心者日記#6 ヒスイゾロアーク超強化!?

ジムバトル初心者が、ポケカについて気が向いた時に書くどうでもいい記録。

現在、PJCS2024DAY2真っ最中。シマダダイチ四天王の魂の叫びを聞きました。
ヒスイゾロアーク強化という、初心者のタワゴトについては、記事の下の方に書いてあります。


前回の振り返り

初のジムバトル参戦は惨敗。
というか、まともに試合が出来ていなかった。
握ったデッキはヒスイゾロアークVSTARデッキ。
時代遅れで、環境の外で生きる悲しきのろいギツネ。
でもなんか好きなんだな。

その後のヒスイゾロアークデッキ

使用したヒスイゾロアークデッキは、定番デッキレシピに自分なりのアレンジをしたものだった。
が、結果は先ほど述べた通り惨敗だった。まずは強い人が作ったレシピを使わないとダメなんだと思い知った。
たまたまCL愛知でヒスイゾロアークデッキを使った人がいたことを知ったのはパルテノンみやじさんのショート動画だった。

え、CLにヒスイゾロアークデッキで出てる人がいるの?
やっぱこのデッキまだいけるのでは?
デッキレシピが分からなかったので、CL愛知の動画をスロー再生したり一時停止したりしてデッキをマネてみた。
ハバタクカミ、ミカルゲ、なんかをいれる。
ジェットエネルギーも見えたので、値段は張るけどメルカリで購入した。

そして組んだデッキで2回目のジムバトルに挑戦した。

まぁ、その話はまた今度にしようと思います。
ポケモンジャパンチャンピオンシップス2024の最新情報がとんでもなかったので。

強化される?これから先のヒスイゾロアークデッキ


2024年7月19日発売のステラミラクルでヒスイゾロアークデッキが教化されるのでは?と思いました。

一つ目、スタジアム「ゼロの大空洞」。
自分の場にテラスタルのポケモンがいるプレイヤーが、ベンチに出せるポケモンの数は8匹になる。という効果。

ヒスイゾロアークVSTARの「のろいをきざむ」のテキストは、
「自分の場のダメカンがのっているポケモンの数×50ダメージ」です。
えらいことですよ。もうマキシマムベルトなぞ不要ですよ。
89体全部にダメカン乗ってたら、400450ダメージですよ。
ダブルターボエネルギーでも380430ダメージ。
ムゲンダイナVMAXどころではないんです。
(バトル場入れてなかったので修正しました)

二つ目。スピンロトムの特性「ファンコール」
最初の自分の場にだけ使える。自分の山札からHPが「100」以下の無色ポケモンを3枚まで選び、相手に見せて、手札に加える。そして~以下略。

この「手札に加える」が重要。ネストボールやなかよしポフィンでは「大口の沼」の効果を受けないのが、この特性だとスタジアム効果を受けてダメカンを乗せられます。

まだあります。三つ目は「バッフロン」です。
特性「カーリーウォール」は
このポケモンと、自分の別の「バッフロン」がいるかぎり、自分の無色タイプのたねポケモン全員が、相手のポケモンから受けるワザのダメージは「-60」される。この~以下略。

このバッフロンはHP100なので、スピンロトムの「ファンコール」で呼び出せば、ダメカン要員になり、さらに「大口の沼」で乗ったダメカンを帳消し以上にしてくれます。
おまけで、ヒスイゾロアークVの被ダメが減り、進化しても倒されにくくなるかも。

ああ、なんてドキドキする新情報。
ヒスイゾロアーク超強化だー!
かがやくフーディンが再録されるのも、そのメッセージなのでは?
なんておかしなことを考えたりしてます。

ヒスイゾロアーク最後の半年が輝ける期間になるといいな、と思います。

続く、かも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?