見出し画像

咳のしすぎ、激しい頭痛(コロナ 7日目)

昨日の日記に編集で書こうとしたけど、今日も午前中 この頭痛になってしまったから、今日のとして書く。
まだ、今も片頭痛ではなく、ふわーっとした頭痛で変なんだけど。

10秒間くらい連続で咳をして、一気に頭全体のぐわーーーっとくる頭痛は
一次性咳嗽性頭痛(いちじせい がいそうせい ずつう)」っていうらしい。
以下、抜粋。
「咳やいきみによって突発的に起こる頭痛で、1秒〜2時間持続します。主に40歳以上に見られ、咳が多いとそれに比例して頭痛の強さが強くなります。通常は両側性で後頭部に痛みがあり、60-70%の方にめまい、悪心、睡眠異常といった随伴症状を認めます。CTやMRIで脳を検査しても異常が見つからない、いわゆる「頭痛もちの頭痛(一次性頭痛)」のひとつであり、『国際頭痛分類第3版(ICHD-3)』にも記載されています。痛みは短時間で終わるため、頭痛が始まってから頭痛薬を飲むことにはあまり意味がありません。」

私 快適に過ごしていてもたった10秒くらいの激しい頭痛で2時間以上だめ。

激しい頭痛、全身から汗が吹き出す、めまい、嘔吐。
横になっても吐き気でダメ。トイレまで行くのもフラフラ(めまい?)で難しい。

これの防ぎ方は咳を出ないようにするのが 1番手っ取り早いらしい。
これが1番困ったコロナの後遺症。

午後、14時過ぎちょっとした買い物帰り、家まであと少しってときに席が出た。→頭痛…吐き気…
家について、あまりにもつらく ロキソニンを飲んで1時間。
治ったーーー!!!

私 ウン十年来 イブプロフェンとロキソニンとは仲良くやってきた。
薬使いすぎかな?ってくらい飲んでた。
すると.…腎臓の数値が悪くなってきてしまって、ここ半年 ロキソニンは飲んでいなかったのよね。
でも、今回の突発性の頭痛はつらすぎる...。

これもすべて、コロナが体に覚えさせてしまった 最悪の後遺症。
咳をちょっとして、めまい吐き気のある激しい頭痛、横になって2時間か、
腎臓を悪くしてまでのロキソニンか?(これだって1時間くらい休まなくちゃだめだし)。

職場復帰、お願いだから無事に1日が過ごせますように🙏(涙)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?