見出し画像

そろそろ「今日は暑いですねー」って言うのやめよう

『世界の一流は「雑談」で何を話しているのか』を読んだ。これはビジネスマンに特化した雑談に関する本だ。

著者曰く、日常での雑談はさておき、ビジネスにおいては、「雑談をする時はしっかりと目的を持とう」と言っている。なぜなら、ビジネスにおいては必ず達成したい目標や成果物があり、それに向かってよりよいアウトプットが求められるからだ。
雑談は相手との健全な信頼関係を構築し、同じ目的を共有する手段にしなければならない。
Googleとかで働いてる世界の一流ビジネスマンは、明確な目的意識を持って雑談に臨んでいるらしい。すごい!

雑談のポイントは3つ。

  1. まずは自己開示。

  2. 好奇心を持って、相手を知ろうとする。

  3. 信頼関係(ラポール)がつくれているか?を客観的にみて確認。

なので、今日の暑い天気の話などをしている場合ではないのだ。

そして、相手を理解するために必要な3要素。

  1. 好奇心

  2. 知識

  3. 経験

心から興味をもって相手のことを知ろうとする。

そうすると、自然と自分の知識と経験を総動員させることになり、必ず本質的な会話ができるのだ。
その会話から、より良い信頼関係が生まれてくるのだろう。

雑談の最中に会話が途切れたり、言葉に詰まったりするのは、こうした表面的な会話をしていることに理由があります。

本書より抜粋

ちょっとした雑談でも、本質的な会話ができるように努力しよう。。
でも、どうしても会話の入りって天気の話しちゃいますよね。。笑
だって本当に溶けるほど暑いんだもん!

たか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?