うつ病、子宮筋腫になる①

表題の通り、1-2年前から、子宮筋腫がある。
(月経に対するストレートな表現があるため、苦手な方は読み飛ばしてください。)

とにかく月経過多。
どっと出たと感じたら、夜用のナプキンももたない。経血が横から漏れ出て服を汚してしまうこともしょっちゅう。レバーみたいな血の塊も大量に出てくる。
貧血も常で、積極的に食事に気を配っても貧血傾向になってしまう。

子宮がん健診は毎年受け、特に問題はないが、昨年は子宮筋腫を指摘された。経過観察で良いとのことだったが、今年の健診後に、私は久しぶりに婦人科に行き、積極的に治療する事を考えた。
医師が紹介してくれた方法は以下。

①ピルを飲む→以前飲んでいたが肥満のため血栓リスク高く✕
②ジェノゲストを飲む→他の婦人科で試してうつっぽくなり✕
③ミレーナ→筋腫は成長しにくくる。たまに外れる人がいる。
④手術→根本的に取っちゃう。
⑤我慢する

我慢できないので病院に来たので、ミレーナを入れようかと考えながら帰る。
しかし、夫に話すと、「(筋腫を)取っちゃえば?」とのこと。

「手術のできる病院に紹介してもらって、話を聞いて決める。手術しなければミレーナを入れる。」と話してみたところ、先生は「うーん、筋腫が1つとも限らない。手術で月経過多や生理痛が治らなかったら意味がないから、1回MRI撮ってきなよ」という新しい提案をした。

私の心は揺れたが、今度は違う問題で大揺れしてしまい、そのままうつ病の悪化で入院となった。

ようやく退院後、MRIを撮ると、私は運悪く「粘膜下筋腫」という、月経過多や生理痛を起こしやすい種類の子宮筋腫であることがわかった。

(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?