娘が小3で支援級に行くまで④

ここまで読んでくださった方の中には、「なぜ支援級に行かないの?」と思っている方もいるかもしれません。ストレートに言うと、本人が支援級を嫌がったため、普通級で過ごしていました。

小2になってすぐに、担任の先生と支援コーディネーターの先生から支援級の話も出てきました。
私も付き添って、1週間ほど見学しました。
支援の必要な子たちの集まり。どうしても大きな声を出す子もいたりして、娘は慣れません。学習も進みませんでした。

夫は、元不登校。
「無理して行かせなくていいよ。むしろ、なぜそんなに行かせようとするの。」というスタンスでした。

この頃、児童心療内科を変え、先生から安定剤(エビリファイ)の服用を打診されますが、夫は薬に心理的な抵抗感が強く、断ってしまいました。

娘の居場所が見つからない私は焦ります。
2年生の6月頃から放課後等デイサービスにも通い出しました。仲の良いお友達に週1回会えるのが、私としても救いになりました。

(続く)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?