見出し画像

1週間の振りかえりー自分のことを安心していられる私になる

こんばんは。リカです。
このnoteは、51になった私が苦手なパートナーシップにチャレンジしながら気づいたメンタルブロックについて書いています。メンタルブロックに気づいて手放し、なりたい自分になる、どんな自分も受け止め好きでいる
そのプロセスストーリーになっています。

今日は、今週掲げた目標「自分のことを安心してられる私になる」に対する振り返りと気づきを書いてみたいと思います。

「安心していられる私」と言ってもわかりにくい表現かなと思うのですが、
皆さんこんなことないですか

・どうしたいかと聞かれると、自分の思ってることを安心して言えない、空気読むことに必死になってしまう
・本当はこうしてみたいなと思うけど、色々言われたり聞かれたらどうしようと安心できず、なんだか、あいまいなままにしてしまう。考えないようにしていつまでも決められない
・自分の出す結論は本当に良いのかと、安心して思えず、けりをつけるのが苦手
・夫やパートナーにしてほしいなと思うことがあるけど、わかってもら獲るという安心感が持てずに我慢しちゃう、イライラしてしまう
・人に仕事をお願いされたけど、断ったら関係性が崩れる気がして安心できず、言えずに頑張っちゃう
・体調ちょっと良くないけど、熱があるわけでないのに休んでていいと安心して思えず、我慢して休みたいとさえ言えない

私ずっとこんな感じでした。
自分を安心して思えなかったんです。
だから
・自分の発言が、求められてること、場にそぐわないこと言って、迷惑かけてないかな、馬鹿だと思われてるんじゃないか
・今のままで精いっぱい、
・嫌だと思うこと、嫌だと思われること、相手を不機嫌にさせることを言えない。要望も言えない

それが私でした。

でも思ったんです
こんなドキドキばかりしてる自分は嫌だって。
何かあったら、あたふたする自分が嫌だって。
いつも、何かあると怒られると真っ先に思う自分は嫌だって。
安心していられる、ドーンとした私で笑ってたいって。

そこで、もう少し考えてみました。
安心していられるとは
=自分は大丈夫と思えている、ということ。
それはつまり、
=①自分は大丈夫!できる
 ②自分に正直に大丈夫、
  「言っていいよ」「思うようにアクションしていいよ!」という許可を出せている
 ③自分は、何があってもなくても、私は私でいられるという存在への全肯定感なんだなって思います。

③の全肯定でいるには、②で私は私のままでいいと
自分の感じたこと、しようとすること、伝えたいことを全許可出して勇気づけること
それを通して、①私はできるを繰り返す
それを続けていくことで
私は私のままでいいとおもえると。


実際に、この1週間のざわざわとアクション
・「ちょっとくれます」を言うのに、何かいい言い訳を考るということがあった!
→いやいや、そのまんま言ってみよう
・「体がしんどい」を言いにくくていたけど、そのまんま言ってみる
・彼にこれまで言えないでいたことを、話してみる

私はこの1週間
安心している私になると決めて一日一日を過ごしてきました

そしたらこんな感じで
いろんなことに恐れてる私がいました
そして、私決めた!安心してるって!
だから、実はドキドキしてても
大丈夫!
これは、大丈夫を経験するために
今のドキドキを経験してる!って言い聞かせて小さなチャレンジを繰り返してきました。
週の終わりには、最も苦手なパートナーシップ。
それもあるがままの自分の気持ちを伝えるチャレンジをしました

全部やってよかったです
そして思ったことは
どれもかわいいやつだなって思ったし

安心した私になる
安心してみてられる私になる
私は私で大丈夫と感じてる私になる
私は私のままで愛し合いされてることを感じて生きる
と改めてこころに決めることができました。


皆さんも、一つ一つ続けていきましょう。
そして、自分への安心感を高めていきましょう。

自分のことを安心してみていられるようになったら、
周りを安心してみていられるようになります。

そうしたら、周囲からしてもらっているものに気づいて、感謝の循環が始まる

まずは、安心の心の土台、「私は私のままでいい」を根本から作っていきましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?