見出し画像

私が毎日習慣化のワークを配信する理由~私の幸せへのストーリー~


皆さんこんにちは。
私はスタンドエフエムで、朝と夜に心を整える習慣化のワークを配信しています。

なぜ毎日習慣化のワークを配信してるのか
それは、ずばり、自分が変わったから!
そして、自分が幸せに生きると決めたから!

私はもともとはネガティブ思考満載の人間でした。
何か気になることがあれば、ずっと考えてしまうし、次の日も次の日も引きずることも当たり前でした。そのころの私は、自分のことを、”幸せに離れない””幸せは努力しないとなれない””仕事も認めてもらえない””そこそこだ”と思って、ネガティブであきらめ癖がある人間でした。そして限界も感じていました。これからどうしていくとよいのかなと。

そこで、こころの学びに出会います

この学びに出会って学んだことは大きく3つ。
1.自分の思い込み、ブロックを知ることができて、物事の考え方の基礎ができた。
2.本来の自分に出会えて、毎日が大きく変わった。本当に幸せ感を感じる時間が圧倒的に増えた。
3.毎日をよりよく過ごせるためのワークをたくさん学んだ。


その中でも、たった3分もあればできるのに、効果絶大だったのが、「設定」というワークでした。
当時、婚活アプリでマッチングを多くするものの、そのあと会うのが怖くなり、自分で壊しまくってた私。瞳さんにその話をしたところ、「リカさんは今日のはじめましてのデートが終わったときに、どんな気分でいたいの?どんな気持ちでいたいの?」と聞かれ、お断りすることもあり得るからと思い「”よかった””いい時間だった”と思って終えたい」と答えたのでした。瞳さんからは、「デート中で不安になったりしたらその言葉を思い出してやってみて!」と言われ、いざデートへ。
当時の私は、男性が苦手で、男性は怖いという思いが強くて、相手の意に沿わないことを言うと、気分を害するのではないか、怖いことが起こるのではないかという気持ちが強くて、なかなか自分の希望を言うことも避けていました。ただ、それではよいパートナーシップを築けないから、あえてチャレンジしようと頑張っていたところでもありました。でも頭の中で決めたことと、実際にはギャップがあり、怖い怖いと思って、相手の顔色を見ることが多かったです。
その日のデートは、何度もそうした不穏になる?という場面はありつつ、その都度都度で「よい時間だった」と思いたい!と思いだし、乗り切りました。
そしたら、不思議、自然に自分らしく振舞えたし、自分の希望も伝えられたし、そのデート自体は次のデートをお断りする結果になるのですが、それも自然に率直につたることができ、お相手もすんなりと受け入れてよいさよならができたのです!

私にとっては青天の霹靂!
こんなことは初めてです。

そこで、私は、男性はこわい!という思い込みを少し緩めることができたし、自分の気持ちを言うことも勇気出せるようになったし、何より楽しめるようになりました。この「設定」をして臨むことの、影響度がどれだけあるかということを痛感したのです!

それ以来、私はことあるごとに、特に気の乗らない会議、面談、仕事、デート、電話など気の乗らないことのたびに、この設定を思い出し、心の中で設定して、行うようになりました。
そしたら、不思議、そんな嫌な気持ちになることも少なく、過ごせるのです。あれこれ考えてやまなかった私が、そんな時間が無くなっています。


人はポジションな人のところに、寄ってきます。情報も寄ってきます。信頼を得ることができて、仲間ができます。仲間とのコミュニケーションも良好に保ちつつ仕事をするので、仲間の力も引き出しあうので、成功をおさめやすくなります。そうすると、仕事の目標達成にも近づきます。成功=幸せは絶対ではないけれど、楽しく仕事している人の成功の確率は高いです。

どんな気持ちで仕事ができているのか、どんな自分でありたいのかを設定することの重要性を目の当たりにしていると同時に、それが、このたった3分のワークを通してできるのです。

朝の習慣化のワークはこれを毎日続けることで、より幸福度高く過ごせるためのワークです。
あなたが幸せであれば、あなたのすぐ近くの人は幸せを感じます。
そしてその近くの人の近くにいる人が幸せになります。同じ仕事をするにしても、同じコミュニケーションをするにしても、楽しく過ごせること、充実して過ごせること
うそみたいなホントの話!

是非皆さんも明日から私と一緒に行いませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?