見出し画像

追いかけて、届くよう。#12

こんにちは。REALITYライバーでnoteライターのみうみうです。

現在、マガジン『追いかけて、届くよう。』にまとめてある記事は連載形式として、配信の経験談を綴っています。
(どこからでも読める仕様です)
マガジン『小説』の方では五本の恋愛小説を発信中です!(『Pale Blue.』が人気でHAPPYだ。公開時間も11:11で縁起も良い)どちらもお好みで!ぜひご一読ください。

前回の#11の投稿は6/1。配信の事で体調にキテたのもあって、内容が内容だった。申し訳ございません。
それもまぁ、私のクソボケナスな日々の一部だけれども。(読み返してみたらよくわからな過ぎて加筆修正しました笑
今は心配無用ですが、ストレスには気をつけます。

noteがなかったら、今健康な私も存在しないし、下手すると配信界はお休みしていただろう。未来はあがく時にあがけば変わる証である。今回はリフレッシュして、気持ち新たに思うまま、書こうと思います。

『みうみう』という名前の由来

「MIU404」(2020年6月〜9月)
というドラマがある。読み方は「ミュウよんまるよん」。

TBSドラマサイトより

ジャンルは刑事ドラマ。ドラマアカデミー受賞してますね。主演は綾野剛さん、星野源さん。主題歌が米津玄師『感電』。

アンナチュラルと同じスタッフの作品だから観ることにしたし、楽しみだったけど超多忙で挫折し、一昨年の夏に録画でやっと完走した。コミカルで楽しいし相棒同士の心模様が熱くて面白かった!
コロナの影響でなかなか撮影が出来なかったんだよね。

この数行の歌詞がドラマの全てを語ってるのがすごいし、好きです。

稲妻のように生きていたいだけ お前はどうしたい?
返事はいらない

米津玄師『感電』

この「ミュウ」を「みう」に読み替えて「みうみう」生誕しました。

米津玄師が好きというのもあって、由来がここから来ていて今が在るのは何となく誇らしくて嬉しい。「MIU」は機動捜査隊の略なのをご存知でしたでしょうか。それも気に入っています。よく間違われますが、東京ミュウミュウからではございません。

配信者に至るまでの『鍵』

TBSドラマサイトより

法医学ドラマ「アンナチュラル」(2018年1月〜3月)。主題歌が米津玄師『Lemon』
歌の挿入のタイミングが神がかっていた事は多くの人の感動を呼び、Lemonの発表は米津さん本人も、大衆に知られるターニングポイントであったと言っている。お笑いの「我が家」のイケメンが出てた回などなど、未だに覚えている。

私もまだREALITYをやっていなかったので、リアタイで完走した。まぁ、この翌年の2019はこの後、私の人生を揺るがすことになったけれど、その内容に関しては謎のままにしておきたい。

とにかく、今でこそ自分の原動力は、これまたドラマで出会った[Alexandros]だが、配信初期は米津玄師といえばみうみうさんと言われて配信者仲間に浸透していってくれる事が嬉しかった(よく語っていたからだろう笑)。

みうみうの名前にしろ、歌い始めた理由(Lemonではなく、過去記事にある打上花火だと思う)にしろ、ベースには米津玄師がある
いくつものアーティストが勿論自身の中にあるけど、兎にも角にもドラマを通して初めて米津玄師と出会った記憶は、配信者としても、私としても一番重要で肝心で衝撃で、絶対に外せないエピソードだ。

私の現在はどう遡っても、辿り着くのは、絶対にこのドラマの存在である。ごちゃごちゃとここまで辿るには色々あり過ぎるので『鍵』という言葉を使いました。

“あの子”を思い出す『Lemon』

あんなに側にいたのに
まるで嘘みたい
とても忘れられない
それだけが確か

米津玄師『Lemon』

“あの子”とはとにかく私の大切だった、あの子でしかない。この子をなくしてロスに陥った私を救ったのはREALITYだった。
あの子は私にとっては不思議な程に自分を理解できる子だった。
あの子に関する想いが私の歌う『Lemon』の全て。ずっと変わらないし、これからもLemonはあの子に捧げ続ける。

おわりに

今回は割と配信で話してきた事で、一部のリスナーはよく知ってる話です。ぜひ新たに仲良くしてくださっている皆さんも、知ってくれると嬉しいです。

色々ありましたが、今のところ、周りの頑張る皆さんに感化され、応援をいただきながら、日々配信者をつとめております。
体調もおかげで良くなりました。
それではまた!いつも読んでくれてありがとう!(End.Thank You!SeeYou!)


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?