見出し画像

カレーにまつわるエトセトラ【離婚したい日記】

 結婚して最初の喧嘩がカレーについてでした。

 夫が作るカレーは、玉ねぎがくし形切りで出来上がった中にゴロゴロしてました。一方、私は薄切り派で、出来た時には溶けてなくなっているのが理想でした。

 結婚してすぐの頃、夫が作ってくれた玉ねぎゴロゴロのカレーを見て薄切りにして欲しいと言ってしまったのです。そしたら、夫は怒りました。俺はこれがいいんだ!!

 それから、カレーに関しては、お互いに好きなように作って、文句を言わない、と言うのが暗黙の了解になりました。

 そして、20数年が経ち、2人で夫の作ったカレーを食べていた時のことです。

 この頃の私は、人参が苦手になっていて、カレーの人参が大きいな〜と思っていたんです。
 そんな中、夫が機嫌良く食べているので、この人参、もう少し小さいと嬉しいなぁと言ってみたんです。そしたら本当に珍しいことに、夫は機嫌良くわかった、って言ったんです。
 それで、つい欲が出て、玉ねぎももっと薄い方がいいな、と言ってしまったんです。そしたら案の定?夫は怒りました。
 はあ、学習能力のない私(>人<;)

 しかも、翌日の夜にまたその話を蒸し返し、夫は職場でカレーの話をして、職場の人たちはみんな、「作ってくれたものに文句を言う妻にはレトルトのカレーを食べさせておけばいい」って言ったって言うんです。夫が作ったものに文句を言うなんて言語道断なのだそうです。

 一体、この人は職場でどういう風に話したんでしょう!?
 私のしたことは、そんなに許されないことなのでしょうか? 

 ちなみに、私は夫の作ったカレーより断然レトルトの方がいいです。
 って、内心そんな風に思ってるからそれが滲み出て、さらに火に油を注いでいるのでしょう。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?