見出し画像

『旅行記』西四国の旅、3日目(お盆休み)

3日目のスタート
朝食済ませ
散歩ついでに

四国カルストをドライブする

涼しく風も気持ち良い
これがたまらないのだ〜🍃


天狗高原とバリィちゃん
バリィちゃんと牛さん


天狗高原で記念撮影
四国カルスト高原で風車を望む

https://www.iyokannet.jp/feature/karusuto/drive


吉村虎之介旧宅へ向かうが
お盆休みらしく
休館日になっていた



吉村虎太郎旧宅



盆休みの告知



吉村虎太郎旧宅の門


吉村虎太郎旧宅の案内板

残念でしたが
またいつか来ようと心に決めて



そこで近くの一本橋の見学
に向かう
一本橋はそばに3台くらい置ける駐車場があった

一本橋案内板
一本橋

https://kochi-tabi.jp/search_spot.html?id=13550

次は
四国西予ジオパークへ
ここは私にとって見るところが多かった
四国成り立ちから
文化、芸術を学ぶのには手頃なサイズ感でまた来ようと思った


西予市ジオパーク


V字谷の案内

次にお隣の
城川歴史館
にやってきました

城川歴史民俗資料館
城川歴史資料館内

https://seiyojikan.jp/spot/%E5%9F%8E%E5%B7%9D%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E6%B0%91%E4%BF%97%E8%B3%87%E6%96%99%E9%A4%A8/

次にギャラリーへ



ギャラリーしろかわ


全国かまぼこ板の絵展覧会

もう午前11時30分
を回っている
本日のメイン宇和島の闘牛は2時まで開催だったので
急がなくては
昨年行った時は、
駐車場見つけるのに苦労したこともあり
もっと早く向かうべきと
不安な面もある


宇和島市闘牛場へ着いたのが
 意外に早く12時30分
駐車場もガラ空きて
拍子抜け
本日は闘牛フェスタで本場所ではない分不人気なのかな?



宇和島市闘牛場


闘牛場へ入ると
熱気が感じられ
やっと来たな〜
1年ぶりに感慨深いものが、、、


結びの一番
頑張れー!


牛とのふれあいコーナーでは
土俵に降りてちびっ子から大人まで牛のそばで記念撮影、触ることもできる

ふれあいコーナー

抽選会ののち
わたしは当たることもなく

https://www.tougyu.com/taikai-info/fes2024/



腹ごしらえに
近くの道の駅宇和島
きさいや広場へ


道の駅きさいや広場

し新鮮なお魚お野菜を横目に目的の海鮮丼フードコートへ
店内の一番奥と聞いていたので
直行すると

郷土料理『食のひろば』


メニュー表

普通のフードコートにしては
贅沢感もあるが
わたしは
地元のウニを使用した
『うに丼』を注文し
早速取りに行く
これは凄い量の地元のウニが
ウニ好きにはたまらない量

宇和島鯛めしと選択に悩んだが
これは大正解だったと思う


うに丼(1800円)


うに丼(地元産ウニ)

続いて
隣の施設牛鬼館へ

牛鬼館
牛鬼館全景


牛鬼解説板

17時00分過ぎてるので昨日と同じ『天狗荘』へ急ぐ
なんとか18時30分には戻れ

天狗荘からの眺め


天狗荘は愛媛県高知県をまたいでいる

本日も疲れを癒す大風呂へ入り
食事へ、

日本酒2種と四万十川の鮎


料理の数々

日本酒でほろ酔いになり
今夜は良い天気なので
『天狗荘』恒例の夜の星座観察会が行われる
夜空の星が
綺麗な空気の夜空に、ことに
よく見える
40分ほどだか
暑くなく下界では考えられないくらいの涼しさ20℃くらいで初秋の空気感
夜空を楽しんだあとは

疲れて、部屋に戻り
明日に備えよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?