見出し画像

刹那に…触れることのできぬ存在に触れて、この劇場で心ゆくまで楽しんだ✨/レトロな純喫茶「コーヒーワークショップ シャンティ」にて

この日の朝は、苦味と酸味のある美味しいコーヒーが飲みたいなって、気持ちがただ起こって…

行きたかったコーヒーワークショップ シャンティに💖

北千住駅からお店まで、飲み屋街の細路地を愉しみながらの~んびり。安い大衆居酒屋がいっぱい。北千住で飲みたいなぁなんて思ったりもして(*´ ˘ `*)



やがて蔦の繁った小さなお店…
コントラストの強い彩色は
商店街では目を引きました

コーヒーワークショップ シャンティです







過激なコミュニケーション

小さな店内は昼前の明かり·····まるですべてを明るみ出すような太陽の光から、ひとときそっと守ってくれるかのように穏やかに暗い。

なんの混乱も抵抗もなく、すべてが溶解し、シンプルな存在の信じられない充満と不思議をありありと感じるスペース…


コーヒーメニューは表紙裏まであって、まるで探検するみたいに楽しい。読書やマスターとの会話を愉しむ客、キッチンから聞こえる音やコーヒーの香り…


私はそのお店で感じるあたりまえのあらゆるものを味わうのが好きだけど、この穏やかであたたかなひとときで響かせているものが過激なコミュニケーションだといったら、驚くかな…

だって、すべては驚嘆すべき神秘で今この瞬間に在るから·····



さて、頼んだコーヒーとサンドイッチが運ばれてきましたよ♪



バリ・アラビカと○○○入りトーストミックスサンド

バリ・アラビカ…

なんて澄んだ苦味とコク、軽やかかつ華やかさのある香り。繊細な余韻で、おいしい…♡

バリ・アラビカは、完熟した実を一粒一粒丁寧に摘み。果肉とコーヒーの種の間にある甘味がたっぷりある部分を残すように作られたコーヒー豆なのだそうです💡


サンドイッチはトーストミックスサンド。なんと、バナナがサンドされていますよ🍌


このバナナの甘味が程よくて、コーヒーとも合って、あぁ、すごいなぁって✨



宇宙へ贈る旅立ちの歌


喫茶店ですごすひとときが好きすぎて、さまざまなお店に行くのが楽しくて、そんなことやそこで想うこと、日ごろ触れ合う人たち、こうしてnoteに記事を書けること…


みんな楽しくて
私は幸せです💖


タゴールの『宇宙へ贈る旅立ちの歌』を紹介しますね。


私がこの世を去るときには
別れの言葉としてこう言いたい

私の見たものは
こよなく美しいものだった
光の海に広がる
蓮華の隠された蜜を味わい
私は浄められた

これを別れの言葉として言いたい

この劇場で
私は心ゆくまで楽しんだ
そして無形の造物主を
宇宙の輝きを見た

触れることのできぬ存在に
触れて私は身体中が
喜びで満たされた
これで終わりというのならば
それでよいだろう
これを私の別れの言葉としたい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?