2018/12/16 ハードルを下げる

砂ベントカレンダー十六日目。

なにかコトを始めようとする時に心がけていることがあって、それはハードルを限界まで下げるということ。

大人になってからなにかをやろうとすると、一番の敵になるのは自分自身の客観的な目だと思う。自分がやったことに対して自分自身が満足しなくて、成功体験が得られず、最終的にめんどくさくなってやめてしまう。

なので最初はなんにもうまくいかないという前提でやるし、制限も出来る限り設けない。この砂ベントカレンダーも(なんだ砂ベントカレンダーって)、テーマは無いし、文字数の目安もないし、文体も統一しなくて良いし、尻すぼみで終わっても良い。本当は締め切りすら取り除きたいのだけど、それを取ってしまうとアドベントカレンダーとして成り立たないので仕方なく残している。

シンゴジラがテレビ放送されていたので半分ぐらい見た。ただ、実は既にAmazonで購入していて、これまでに100回ぐらいは見ているし、仕事中にも流している。面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?