2018/12/09 ネタ切れ

砂ベントカレンダー九日目。

このアドベントカレンダーのように、短いスパンで継続的になにかを書いたり作ろうとすると、ネタ切れとずっと付き合っていかなければならない。ストックしていたネタはすぐに切れるし、むしろネタ切れしてから本番と言っても良い。なので砂ベントカレンダーはもう最初からネタを用意していない。ネタを用意していないのだから、ネタが切れるのではないかというプレッシャーはない。

昔お仕事の一つで4コマ漫画の原案をやっていた頃も常にネタ切れで、毎朝電車の中でネタをひねり出すのが日課だった。

思うに、ずっと走り続けるためには、走るための何かがほんの少し足りないという状態が通常運転で、それでもなんとか走るという姿勢が必要なのではないか。

例えばダイエットは一時的に空腹を我慢して運動すれば良いというものではない、体型を維持したいのなら一生その生活を維持しなければならない(年を取るにつれむしろ厳しくなる)。空腹だったり何かを我慢している状態が日常にならなければ走り続けられない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?