見出し画像

[ネタバレなし] ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムのファーストインプレッションのこと

先日発売されたばかりのゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムのファーストインプレッションです。

ほとんどネタバレはないと思います。進行状況はまだ神獣は一体も攻略せず、ただただハイラルをウロウロウロウロして、ハートが7つ、ぐらいです。

前作であんなものを出しておいて、よく続編でこんなものを出してくるなと恐ろしくなるような楽しさですね。続編にふさわしい広さ、密度、賑やかさ。ほとんどバグ技みたいな手触りのスクラビルドにトーレルーフ。バズバズ動画生成機構となっているウルトラハンド。ストーリーも分厚い。ショートカットのゼルダ姫は可愛い。スクラビルドした飛龍の頭が吐く炎のデカさ。過剰。全てが過剰。そしてやたら突き放してくるチュートリアル。全体的に難易度が上がっているようで、スーパーマリオにおけるスーパーマリオ2のような感触もありますね。

前作をプレイした時、美味しい料理をわんこそばみたいに次から次へと口に皿に盛られるような楽苦しさを感じましたが、今作は美味しくて豪華な料理を直接口に押し込まれるような、更に暴力的になった楽しさです。もうめちゃくちゃ。

一方で、遊びの密度が高くなりすぎて、間違いなく面白いのはティアーズ オブ ザ キングダムだけど、何度も遊べるのはブレス オブ ザ ワイルドなんじゃないかなとも考えています。ストーリーの比重が高まった結果、ゲーム開始からしばらくはお話パートが続きますし、どこでも遊べるようにという親切設計なのだとしても、街道の至る所にゴテゴテとある復興資材は景観として野暮だなと感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?