2018/12/12 高速でザザーッと

砂ベントカレンダー十二日目。

仕事で英語を使う機会が結構あって、3年ぐらいかけてなんとか英語話者が混じるミーティングでもコミュニケーションが取れるようになってきた。でも未だに、こっちがヘニャヘニャ喋った英語を向こうがフンフン聞いてくれるのが不思議な感じがする。

英語を使うミーティングの前には、英語の音声を聞きながらシャドーイングをする。これをやるとその日限定で英語が飲み込みやすくなる。逆に言えばその日しか(短期的には)効果はないので何度もやらなければならない。

これは多分英語に限らない話だが、話すのと聞くのと読むのと書くのは全部違う領域の能力だなあと思う。もちろん基礎で重なる部分はあるものの、基本的にはその分野の練習をしないとその分野は上達しない。

更に、しっかり文章を理解する能力と高速でザザーッと大まかな意味を拾う能力も微妙に位相が違っていて、特に後者は勉強ではあまり身につかないように思う。勉強というよりは練習が必要な感じ。シャドーイングはこの、適当に理解して適当にやっていくスキルを伸ばすのに便利な気がする。分からなくてもとにかく真似して次に行く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?