見出し画像

四神+四神=商売繁昌!住吉大社#8

今回の記事はまた前回の続きで、いよいよ三度目の正直住吉大社お祓い代参のラストの記事となります

前回は住吉大社でお祓いの祈祷を済ませ、お祓いアイテムの清塩を手に入れた所で終わりましたが、実際に祈祷頂いた神様の住まれる本殿に参拝を済ませていません

地上(!?)のアイドルライブで例えたら、ステージが終わって販売スタッフさんから公式グッズを買ったのに、最後に直接話せる握手会をせずに帰るような感じでしょうか

では直接ご対面の本殿参拝

入口の看板にあったようにこちらの本殿は4つもあり正面手前側から第3、第2、第1と縦に1列に後方に並んでおり、1番手前の第3の隣に第4の本殿が並んで上から見ると船の船団のようにも見えるそうです

第三本宮・表筒男命(左)
第四本宮・神功皇后(右)
第二本宮・中筒男命
第一本宮・底筒男命

普段お賽銭は10円以下しか入れた事はありませんでしたが、先ほどの御祈祷と同じく本気モードなのでオール100円で手加減無しです

写真を見れば分かりますがカランカラン鈴を鳴らす綱が無くて、各本殿の神様達も起こさなくてもスタンバイ完了のようなので第四本宮から第一本宮まで順番に二拝二拍手一拝をし心を込めてお祓いのお願いを繰り返しました

これでお祓いの為のミッションは全て完了と思って肩の荷が降りた私の視界飛び込んできたのがこちら

第一本宮横の門

小さな文字ですが招き猫との文字が見えます

あー商売繁盛はこっちですかー!

なるほど専用の神様が居られるのですね

楠珺社が商売繁盛専用の神様ですかー

っと思ったら違っていて後で確認してみれば実は4つの末社を順番に回って、全て回れば御利益アップといった内容が公式HPに書いてました

末社の中でも楠珺社は宇迦魂命が祭神で伏見稲荷大社の稲荷神と同一の神様なので、それだけ参拝でも御利益はもちろん有りそうですが、末社の四神を順番に全て回れば更なる商売繁盛の御利益が有る仕組みなんですわ

詳しくは初辰さんといって1つ目の種貸社で「願いの種」を授かり、2つ目の楠珺社で「願いの発達」を願います

続く3つ目の浅澤社で「芸事や美容の願い」に福を授かり、ラスト4つ目の大歳社で「願いを成就」させてもらえます

某RPGのゲームによくあるおつかいクエストのようで面白い仕組みですよね

そんな事は露しらず、とりあえず目の前の人参に釣られ案内をよく読まずにそちらの門を潜る金の亡者のなんと愚かな事か…

楠珺社
楠珺社解説
楠珺社背後のご神木
名前の通り楠でしょうか?

御利益有りそうな派手な真っ赤な幟の数々に目が眩んだ亡者には、他の末社の表示看板やわざわざ書いてある解説のQRコードは見えてまへん

そそくさと参拝を済ませ隣に建ってる授与所のシャッターが閉まってて、張り紙に「招福猫は本宮の授与所にて授与します」の表示を見たら即、招き猫の名前は招福猫って言うのかーぐらいで何も確認せず足早にとんぼ返りしました

さてさてクールビューティーさん3回目の対戦ですね

早速窓口で声をかけます

「えーっと、招福猫は本宮の授与所でって貼ってたんですがこちらですか?」

クールビューティーさんは相変わらずの氷の瞳で

「今月分で宜しいですか?」

「えっ?」

質問に質問で返され私はメダパニ状態で

「えーと、じゃあそれで」

クールビューティーさんは無言で二段に重なった木箱に納められた招福猫を取り出します

その時に木箱には「左」のメモを見て私は

「えーと商売繁盛なので右でお願いします」

招き猫の手は右手が商売繁盛、左手が家内安全を招くってうろ覚えの知識な私は大慌てでお願いです

舌打ちは聞こえませんでしたが、クールビューティーさんは一度出した左手招福猫をゆっくり片付けて新しく右手招福猫を出して下さいました

クールビューティーさーん、説明を、説明が足りませんからー(泣)と何とかトラップ回避したつもりでおりました

後で公式HPで調べて納得です

正確には左手は「人招き」右手は「お金招き」の御利益で、推しさんのお店に持って行くならどちらでも良かったんですわ

そしてなんとこの招福猫さん毎月奇数月は左手を、偶数月は右手を授与していて、24体集めると一回り大きな招福猫に交換してくれはるらしいです

招福猫
住吉大社HPより

某国民的RPGのキングス◯イムでした(汗)

でも24体とかバージョンアップに2年も掛かるし、なんか絵面もなかなかのボリュームで壮観なのですごい御利益を感じちゃいますね

そんなこんなで住吉大社を後にした私はこの後、代参についてアドバイス頂いた現役神主のドルヲタさんと昼飯を食べ、その足で推しさんの働いてるお店に全ての授与品をお届けして、何とかお祓いの代参ミッションを完了するのは別のお話です

といった所で本日のお話はここまでです

今回もドタバタ寺社巡りになってますが、少しでも笑って頂いて貰えたら幸いです

笑う門には福来るって言いますからね

最後まで読んで頂き、ありがとうございました

住吉大社さんHP


興味をお持ち頂きありがとうございます! サポート頂いた浄財は今後の参拝の交通費等の活動費として感謝し利用させて頂きますね 神様仏様読者様~(‐人‐)アリガタヤー