まだ見つかっていない

1か月以上が過ぎたので、とあることを書いてみます。
ある日、地元のラジオで名前が公表されて、他人事だと思っていたニュースが実は他人事ではなかったと言うことで。。。

先日、スマホで登録している地元警察署のポリスメールってのがあって、取り締まりや犯罪防止活動や色々な情報がメールで届く。たまにだが行方不明者情報が入ることがあるんだけど、それが先日メールで来たんです。

↓それがコレ

ただやっぱり近所だなぁって思うくらいで、それほど気にしないで削除した。意外と普通はこんなもんです。それが先週木曜日に2回メールで来てた。

それから5日後、地元ラジオで名前の公表があった。

それが俺ととても仲が良かった会社の先輩(上司)だった。

数年前、先輩から会社のメールに連絡があって
「しばらくです。ご苦労さまでした。と言われ、12月31日付で会社を退職することになりました。在籍中は大変お世話になりました。ありがとう御座いました。今後も宜しくお願いします。居るうちに話しをしましょう。」という内容でした(ほぼ原文)。

先輩と言っても、25才くらい歳が違うんだけど。

会社最後の日、二人だけでゆっくり話が出来ました、相変わらず声はちょっと聴きづらいんだけど、その辺は長年、意思疎通が出来ているので大丈夫!
今までの人生や今後の生活について聞いて楽しく話が出来て盛り上がった。

「百姓でもやるかなー!」なんて言ってて「野菜やるから遊びに来いよ」
俺「それなら行きます(笑)」ってな具合で。
会社を辞めてから年賀状とかで交流があったけど、なかなか会える機会も減ってしまい、俺も定期的に会いたいなぁと思っていました。

1年前くらいにホームセンターで見かけた時、奥さんに手を引かれて弱々しくなっていて、遠くから『先輩だ!大丈夫かなぁ』と声を掛けられず、見ただけの記憶がある。

行方不明って。どこにいったんだよ。
ボケてしまってフラフラと出て行ったのかもしれないけど、家族や兄弟だって心配しているだろうし、気持ちのやり場もないだろう。

家の裏に山があって、そこに行ったのか?
畑とかに歩いて行ったのか?

少し前に警察へ電話して状況確認をしてみたら、詳しくは教えられないけど、まだ捜索は続けているという話だった。今、現在も見つかっていない。


数日前、珍しいことがあった。
夢なんて見たことがない俺が先輩が出てくる夢を見たのだ。
先輩はいつもの姿で立っていて、俺は黙って見つめていた。一言も話さなかったので、俺が一方的に「心配したんだよ、どこに行ってたんだよ」とかずっと話しかけている場面で目が覚めた。夢だったんだ。

行方不明から1か月以上、もしかすると、もう亡くなっていて、俺に会いに来たのかなぁって思ったりもした。

でも、諦めずに探して、ひょっこり出てきてほしいと思う。
どちらにしても会いたい人には会っておかないと後悔するってことだ。

とにかく無事で居てくれればいい。祈るばかりだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?