見出し画像

東京ダンジョン・マラニック

暑さ寒さをしのぎ、雨でも走れる都会のトレイルを紹介します。東京駅地下街です。

東京駅周辺の地下連絡通路は東京駅や大手町駅、日比谷駅、二重橋前駅などを結んでおり、総延長距離は多分ですが10キロメートルくらいあると思います(GPSで測定できないため、正確な数値が分かりません)。

東京駅地下街

東京駅地下街マラニックのコースですが、自分は最初に八重洲口から日本橋三丁目スターツ八重洲中央ビルを目指します。そこで地上に出てGPSに記録、折り返して地下に戻り、京葉線東京駅、アートロードを経由して北上、東西線大手町駅に向います。

八重洲口のショップ

更に丸ノ内線と半蔵門線大手前駅を通過して、都営三田線に平行する通路に出たら右折、大手町一丁目の経団連会館まで行って地上に出てGPSに記録。

大手前一丁目 経団連会館

経団連会館で折り返して地下に戻り、日比谷線の日比谷駅三叉路までは1.7kmの直線、三叉路を左に折れて三越百貨店で地上に出てGPSに記録。

銀座三越のライオン

折り返して来た地下通路を戻り、千代田線二重橋前駅でもう一度地上に出てGPSに記録したら記念撮影。

皇居二重橋(駅より徒歩10分)

ラストスパートで東京駅丸の内口まで戻ってフィニッシュです(歩行者優先です。歩行者が多い時間帯に走るのは控えましょう)。

尚、10kmだと物足りない方には、日比谷駅で地上に出れば東京タワー(高さ333m)まではあと一歩です。毎年10月から11月にかけて「オープンエア外階段ウォーク」イベントが開催され、メインデッキ(高さ150m)まで600段以上ある外階段を登ることができます。
もう少し軽めが良ければ、新丸の内ビルディングの6階まで階段で登って降りて、間髪入れずにJR入場券で地下5階にある京葉線のホームで行って戻るというオプションもあります。

更に嬉しいことに、2028年東京駅北東に竣工予定のTorch Tower (地上62階・地下4階建て、日本一の高さ385mの超高層ビルとなる予定)には外壁に沿って回転する螺旋階段が設置され、最上階には展望台が設置される予定です。階段の数は約1,200段もあります。

やっぱりトレイルは自然の中でという方には、代々木公園か上野公園への道草もお勧めします。二重橋前駅から代々木公園駅まで千代田線で15分、上野公園であれば東京駅から山手線で8分です。

如何でしょうか?

都会の地下街トレイルの魅力は天候に左右されず、いたるところに標識がありロストしようがない、お洒落な店もトイレや自販も潤沢にあるなどです。雨の日などに是非一度チャレンジしてみて下さい。ただし、くれぐれも歩行者に迷惑がかからないようにすれ違う時は歩く、時間帯を選ぶなどマナーに気をつけるようにして下さい。


オマケの記事です。実感はありませんが、ランニングを始めると、人として強くなるそうです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?