見出し画像

頭を使う

お正月はおばあちゃんの家で過ごした
おばあちゃんは90歳近くではあるが、自分で歩くしご飯も人並みにむしろ人以上によく食べ、とても元気だ

ただ、最近は少し認知症が混じって、最近の出来事が覚えにくい
印象的なことや行動にすぐ直結するようなことは覚えているのだけども

そんなおばあちゃんを見て、やはり普段から頭を使って生活する人生を送らなければと思った
幸い、物理を勉強し続ければ確実に頭は使うので、勉強をやめなければ問題はなさそうだ

あとは何歳になろうがチャレンジする精神は捨てずに取っておきたい
今はなんでもとりあえずやってみようという気になるけど、そのうち腰がどんどん重くなっていくのだろうし、そもそも物理的に体力が衰えて動きにくくなる

人生常に勉強。
これを念頭に生きていこう

ってことでゲームを攻略せね、、ば、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?