現実(Actuality)とは何か



現実(Actuality)とは何か。

実在(Reality)は、認識する主体=「私」に属する。現実(Actuality)は、認識される対象=〈私〉に属する。

身体は、「私」と〈私〉の媒介である。身体は世界に属する。

〈この現実〉は感覚に属するが、〈あの現実〉は推論に属する。

世界は感覚と論理を「私」に付与する。

「私」(実在)は、身体(世界)を媒介として感覚と論理によって現実〈私〉を認識する。

すなわち、感覚を通して〈この現実〉を認識し、推論を通して〈あの現実〉を認識する。

〈あの現実〉は可能世界、過去や未来像、空想世界、夢などに相当する。

〈この現実〉と〈あの現実〉は対象領域である。

〈この現実〉は感覚を規則とする対象領域であり、〈あの現実〉は論理を規則とする対象領域である。

〈あの現実〉の論理は、世界から付与された認識形式であり、空間的な諸認識対象(言語的な差異構造、リゾーム構造)を時間的(ツリー構造)に配列した類推(パターンの組み替え)である。

この配列は因果律によって為される。

無数の〈あの現実〉のうち、諸認識対象(=諸事実)の時間的配列が最も長い(重い)ものが〈この現実〉の感覚と最も重なるもの(最も合致するもの)として直観的に認識される。


要約:

 現実(Actuality)とは、私たちが経験する事象や状況の実際の状態を指します。これは、個々人の認識や感覚によって異なることがあります。実在(Reality)は、私たちが存在すると信じる物理的な世界や宇宙のことを指し、これは客観的な事実に基づいています。

 身体は、私たち自身と外界との間の媒介として機能し、感覚を通じて現実を認識する手段を提供します。感覚は、目の前にある具体的な現実を捉えるのに役立ちますが、推論は、可能性のある世界や過去、未来、空想の世界など、目に見えない現実を理解するのに役立ちます。

 言い換えれば、感覚は「この現実」を認識するためのものであり、推論は「あの現実」を認識するためのものです。そして、これらの現実は、私たちが認識する対象領域として存在します。感覚は感覚に基づく対象領域を規定し、推論は論理に基づく対象領域を規定します。

 「あの現実」の論理は、世界から与えられた認識の形式であり、空間的な認識対象を時間的に配列することで、因果律に基づいて理解されます。そして、無数の「あの現実」の中で、事実の時間的配列が最も長く、感覚と最も重なるものが「この現実」として直観的に認識されます。

 このように、現実は私たちの認識と経験によって形作られ、個々人の視点や文脈によって異なる解釈が可能です。私たちは、感覚と推論を使って、私たちの周りの世界を理解し、意味を見出すことができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?