見出し画像

日本プロ野球⑬(2024.07.01)

交流戦が明けて本格的に6連戦が始まりました。
交流戦で調子を上げたチーム、反対に調子を落としたチームがリーグに戻ってどのような結果を出したのでしょうか。

先週のセ・リーグ結果

首位カープがスワローズに三連勝、続くジャイアンツに2勝1敗でトータル5勝1敗と着実に首位固めをしています。
一方の昨年度日本一のタイガースは、1勝3敗1分けと苦しい戦いが続いています。
そのスキをついてベイスターズが2位に浮上しました。

今週のセ・リーグ予想

首位:カープ

広島でタイガースと、名古屋でドラゴンズと3連戦ずつです。
なかなか調子の上がらないタイガース、Bクラスが当たり前になってきたドラゴンズとの三連戦ずつです。先週に引き続き首位固めをしっかりとやりそうです。
タイガースに2勝1敗、ドラゴンズに三連勝、トータル5勝1敗を予想します。

2位:ベイスターズ

交流戦の勢いをそのままに2位まで浮上してきました。
今週は横浜でスワローズと、甲子園でタイガースと三連戦ずつです。
まだまだ勢いは衰えません。
ともに2勝1敗の勝ち越しで、トータル4勝2敗でしょうか。

3位:ジャイアンツ

変則日程です。松本、前橋でホームチームとしてドラゴンズと二連戦。
週末は神宮でスワローズ三連戦です。
ドラゴンズに二連勝、スワローズに1勝2敗、トータル3勝2敗の勝ち越しを予想します。


セ・リーグ7月7日終了時点の順位予想

(7月1日現在)

順位  チーム     勝負分  勝率
 1 カープ          37-29-4  .561
 2 ベイスターズ  36-34-1  .514
 3 ジャイアンツ     35-34-5  .507
 4 タイガース      34-34-5  .500
 5 スワローズ      31-37-4  .456
 5 ドラゴンズ   31-37-6  .456


(7月7日予想)

順位  チーム    勝負分  勝率
 1 カープ          42-30-4  .583
 2 ベイスターズ    40-36-1  .526
 3 ジャイアンツ    38-36-5  .514
 4 タイガース     36-38-5  .486
 5 スワローズ     34-40-4  .459
 6 ドラゴンズ  31-42-6  .425

カープが首位をキープします。
そろそろジャイアンツとタイガースががんばらないと、カープが独走態勢をつくるかもしれません。クライマックス進出を目指すのはまだ早すぎます。
打倒カープでがんばってほしいです。


先週のパ・リーグ結果

首位ホークスがバファローズに2勝1敗、ファイターズに三連勝で、トータル5勝1敗です。これで貯金は28まで伸ばしました。優勝パレードをいつ開催するかという話題まで出ていると新聞報道にありましたが、ホークスの優勝はもう決まりでしょう。
一方、ホークスに三連敗を喫したファイターズは勝率を5割まで落としました。投手も野手もなんだか少し疲れが見えてきたのかなと思います。

今週のパ・リーグ予想

首位:ホークス

変則日程です。ホームゲームとしてライオンズと東京ドームで火曜日に、水曜日はオフで、木曜日に福岡で試合です。
ホークスは年に何回か東京ドームで主催試合を開催します。しかも週の初めにやることが多いです。チケットを買おうとするといつも満員で売り切れです。ホークスファンの多さにはびっくりします。
週末は福岡でイーグルスと三連戦です。
ライオンズに二連勝、イーグルスに2勝1敗で、トータル4勝1敗の予想です。

2位:マリーンズ

北海道でファイターズと、埼玉でライオンズと三連戦ずつです。
今週はホームゲームでの試合はありません。
ただ、所沢ならば自宅から通うのでしょうか?
詳しくは分かりません。通えない距離ではないです。外環道を車で飛ばして向かうのでしょうか。
ファイターズに2勝1敗、ライオンズに1勝2敗で、トータルは3勝3敗のイーブンでしょうか。

3位:ファイターズ

北海道でマリーンズと3連戦、
金曜日はオフで、土曜日に神戸、日曜日に大阪ドームでバファローズと2連戦です。
マリーンズには1勝2敗、バファローズに二連勝で、トータル3勝2敗。
バファローズ戦をきっかけにまた調子を取り戻してほしいです。

4位:イーグルス

変則日程です。
ホームゲームでバファローズと火曜日に弘前で、水曜日に盛岡で2連戦です。
週末は福岡でホークスと三連戦です。
東北シリーズは1勝1敗、ホークスには1勝2敗、トータル2勝3敗の負け越し予想です。

パ・リーグ7月7日終了時点の順位予想

(7月1日現在)

順位  チーム   勝負分  勝率
 1 ホークス    48-20-3 .706
 2 マリーンズ      35-30-6    .538
 3 ファイターズ  33-33-5    .500
 4 イーグルス      33-36-2    .478
 5 バファローズ     33-38-2    .465
 6 ライオンズ   23-47-1    .329

(7月7日予想)

順位  チーム      勝負分  勝率
 1 ホークス    52-21-3 .712
 2 マリーンズ      38-33-6    .535
 3 ファイターズ  36-35-5    .507
 4 イーグルス      35-39-2    .473
 5 バファローズ  34-41-2    .453
 6 ライオンズ   25-50-1    .333


順位に変動はありません。この順位のまま最後まで行きそうな予感がします。

以上、プロ野球の予想です。7月に入り暑くなってきました。週末の試合もドーム以外はナイターで開催されます。現地で応援するのも暑くて大変かもしれません。ビールを片手に熱く応援していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?