見出し画像

希望まで

最近は自然と、目覚しより1時間半も早く起きてしまうのです。太陽が昇って、窓の外から車の音が聞こえてくるようになるとともに・・・省エネ生活していると睡眠時間も短くてすむのかな?
今朝は特に眠くなかったから、近所の公園まで、あこがれの朝ウォーキングに行ってきました。ジョギングやストレッチ、犬の散歩をしている人が早朝にもかかわらず多くて、自分にとっては朝に運動するなんてエライ!って特別なことなんだけど、誰かにとってはごくごく当たり前の日常の一部なんだなと思いました。(しかし上の写真は実は夕日だ!)


緊急事態宣言が解除されて1日目だね。これからの私たちの生活どう変わっていくんだろうね?
最近は、マスクが手放せないでしょう。昨日は近所の本屋さんに行こうと家を出たんだけど、途中でマスクを忘れたことに気がついて、いちかばちかで行ってみたら、「入店時マスク着用」の貼り紙がしてあって断念しました。キャッシュレスの普及で財布はいらなくなったけど、今度から、出がけにスマホとマスクはチェックしないとね。

この自粛生活で気づいたことがあって。人の記憶って簡単に消えて・・というか抜け落ちてしまうんだなと。日記とかメモとか、その日思ったこと、感じたこと、記していくのって、大袈裟かもしれないけど自分が生きた証になるんだって、そんな気がしてきました。これからはささいなことでも、未来のために、素直に書き残しておこうかな、そう思いました。


ところで、先日はブラタケシ#54、私たちはじめての有料配信ライブだったね!?ライブは沢山したけれど、セルフじゃない配信なんてはじめてで、本当に見てもらえるのかな、ライブとどう変えればいいのかな〜なんて心配なこともありました。貴重な体験だったね。姿が見えない分、気持ちが膨張するっていうのかな、画面の前でグラス片手に見てくださってるお客様のことを想像しました。私はどちらかというと、昔の人というか、新しい価値観というか、乗り切れない方だと思うのだけど、やってみたら、編集ならではの面白さがあって、とても新鮮でした。この先こういう配信技術も市場が広がっていけば、もっと発達していくのかなという予感がします。録画もまたみんなで集まって鑑賞できるシステムがあれば面白いよね。

主催の世古さんは歌がうまいのは前から知っていたけど、改めて音楽をやるということに対してのプライドというか覚悟を感じました。あとはギターのピックは演奏中に手の中にしまったりしてるのね、というのを動画を見てはじめて知りました。

今回のライブで演奏した曲で一番印象に残った曲は何ですか?私はセルピコのカバーの「希望まで」だよ。ひとりで何度も歌ってたらすごい暗い気持ちになっちゃった。(笑)

でも、二人になったらちゃんとセルピコワールドになりました。まだ見てない人もいるかもしれないから詳細は控えるけど、あれはなんといってもカメラワークがツボでした!
じゃあ、さとえ目線からの感想もお待ちしています☆
(恵)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?