見出し画像

埋没した 旧道の橋の主塔(堆砂問題)

いつも車で通る道 国道168号線

五條市大塔町阪本地区において、猿谷ダム湖の水位が低い時、旧道にかかっていた橋の主塔が現れるのは、一部の廃道マニアあたりならよくご存じな話。マニアじゃなくても知っている人は多い。

先日もいつも通り、車で五條に向かっている最中に、ダム湖から橋の主塔が現れていた。 ...のだがしかし、

...いつの間に こんなに埋没したのだろう?

もっと下の方までみえていたはずなのに…

頻繁に通るのに、全く気がついておりませんでした。

堆砂が多すぎて、このあたりのダム湖は 瀬と化していた。

ここに水没した旧道は、確か大正時代に整備され、猿谷ダムが完成した際に、湖底へと消滅した。

かつての国道の名残である、この橋の主塔は

当時の貴重な “遺跡” みたいなもんだろうが

今後 更なる堆砂によって完全に埋没してしまうのだろうか。。。そうなんだろうな。(>_<)

すぐ近くにある、吉野川分水の取水口が埋まるのも時間の問題ではなかろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?