見出し画像

【夜の3行日記】コーヒーも値上げか…

  • 首と肩が尋常じゃなく痛い!

  • コーヒーまで値上げだ

  • 食費の適正価格がわからなくなってきた

値上げ、値上げ、値上げ。

ここ数年、ずっと値上げばっかり。給料は上がらないのに。

ものの値段が上がっても、その分利益が出ていて、関わる人たちのお給料に還元されているなら、それでいいと思います。しかし、値上がりする理由が気候の問題だったり、円安だったりすると、値上がりした分がどこにも還元されないじゃないか、誰も得しないじゃないかと思ってしまいます。

私は毎月、珈琲の焙煎士から直接コーヒー豆を購入しています。本当に美味しいです。大抵の喫茶店のコーヒーが不味く感じるほど、山口珈琲店のコーヒーは美味しいのです。本当に美味しいのです。自分の語彙が足りなくてこの美味しさを伝えきれないことがもどかしいですが、コーヒーが好きな人がいたら、迷わずここをおすすめしています。

私は苦味の強いコーヒーが好きですが、山口珈琲店のコーヒーは、苦いけれどえぐみはない。スッキリしていて、サラッとしている。それでいて、舌にしっかり残る香り。豆の種類にもよるけれど、ほんのりと甘みさえ感じる時がある。深みのある味がたまらない。

このコーヒーがなければ、朝が始まらない。ご飯は食べない日もあるけど、コーヒーを飲まない日はない。

ここのコーヒーもついに値上げだ。仕方ない。企業努力で、いままで価格を抑えてきてくださっているのだから。これだけ美味しいコーヒーを自宅で飲める幸福を噛み締めなくては。

チェーン店のコーヒーは、コーヒー風味の苦いお湯だと思っています。飲みますよ、カフェで休憩したい時は。スタバのコーヒーも飲みますよ。でもあれらは、コーヒーではない。コーヒーだと思って飲んではいけない。コーヒー風味の別の飲み物なのです。そう思って飲めば、不味くはない。

山口珈琲店と同じくらい美味しいコーヒーが街中でも飲めるといいのですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?