見出し画像

【夜の3行日記】20230827

  • 夏休み最後の日曜日、ゆっくり朝寝、たっぷり寝た。

  • お昼を食べたら近所のアイス屋さんへ。夏限定のパイナップル、美味し。

  • ピーマンの肉詰めをオーブンで作った。焦げないし、肉柔らかい。

今日も火を使いたくなくて、オーブントースターで調理。ピー肉を作ってみました。

肉にちゃんと火が通るかなあと思いましたが、大丈夫でした。200度で25分くらい焼き、一応中まで火が通ってるか確かめて、食卓へ。

フライパンで作ると、どうしても焦げてしまう部分が出てきます。なかなか均等に焼けない。その焦げ目が食欲をそそるけれど、苦くなってしまうこともあります。でも、オーブンだったら絶対焦げない。

美味しそうな焦げ目より、中までふっくらする方がいいかな。

なにより、味をつけて、アルミホイルの上に広げて、あとはつまみを回して温度と時間を調整するだけ。オーブン調理って、なんて楽なのでしょうか。

うちのはオーブントースターですから、ハイテクなオーブンレンジのように短時間で色々な料理ができるわけではありません。ですから、ちゃんと具材に火が通るように厚みなども考えつつ、焼く時間を調整しています。

これまでのところ、フライパン調理よりも肉が柔らかく仕上がることがわかり、子供たちにはオーブン調理の方が好評。私も楽だし、みんながおいしくご飯を食べられる、一石二鳥です。

次は何を焼いてみようか。考えるのも楽しくなってきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?