2021年の栃木SC

今シーズンのメンバー一覧

GK
1川田修平a 15岡大生a 
39東ジョンc 
CB
4高杉亮太a 5柳育崇a 36乾大知a
22小野寺健也c 40井出敬大c
SB
2吉田将也a 19大島康樹a 
26面矢行斗c
CH
14西谷優希a 24和田達也a 25佐藤祥a 37上田康太a 
41松本凪生a
23植田啓太c 
SH
10森俊貴a 11ジュニーニョa 16菊池大介a 17山本廉a
FW
9エスクデロa 29矢野貴章a 32畑潤基a
13松岡瑠夢c 34有馬幸太郎c 38小堀空c

スタメン予想

まだ練習も見れていないためパフォーマンスに関しては未知数ですが今までの経歴で考えられるスタメンを予想しました。
和田に関してはケガで離脱中ですがCH、SH、SBをプレイ可能なため一応手薄な左SBに入れてみました。西谷もSB経験者ですがパスセンスや単騎駆けスキルを考えると偽SBスタイルを求めない限りSB起用はないかなと思います。

画像1

もう一つ。ステップアップしていく中で3バックのオプションは必ず必要になるため予想してみました。しかしWBが攻撃的になってしまいCBの負担が多くなりそうです。またはCHが一枚下りて4バックになる形や逆サイドのWBが下りて変則4バックになる形などもトライできたら面白そうです(この場合は柳をLHVに入れる形なるかな?)ジュニーニョをRSHに入れていますがWBもできるためサイドで使うのも面白いかもしれません。

画像2

2019後半の栃木SCのスタイルが去年の原型になっているわけですが高く張るSBの後ろを狙う相手の攻撃に対してCHがスライドして埋めるやり方を今年も継続するのか?それとも新たな守備システムを構築するのか?見どころです。
監督が掲げるスタイルを100%実行できるのか?どこか妥協せざるを得ない部分が出てきてしまうのか?(2019の5バックのように)
確変する選手が現れるのか?今年は10代の選手もいますので是非試合に絡んで欲しいですね。
期待する部分がたくさんありますがサイドの選手に偏りがあり怪我人が出ると一気に苦しくなりそうな気配もあります。田坂監督はコンバートでやりくりする達人ですがどんな采配をするのかも注目です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?