見出し画像

3/6(土) 【オンライン産地訪問】


就職・転職活動中の方、移住を検討している方に向けて、オンラインで産地訪問イベントを開催します!

コロナの影響は産地への就職・移住を考えている方々にとっても大きな影響を与えていて、この1年間、産地と関わる"はじめての接点"がどうしても全国的に減ってしまってきました。コロナ禍ではふらっと見学に行けなくなったし、『コロナが落ち着いたら...』というリスケはなかなか実現していないケースも多いと思います。

"自分がどの産地に合うか" を決定できるまでには、いくつかの産地と交流して、比較して、そして惹かれる産地(企業)に足を運んでみるというステップがあると思います。<知る→触る→食べる>のような。

最終的な決心にはアポイントをとって産地に行ってみるしかないと思いますが
足を使って産地を回れない今、その代わりとなるターミナルステーションのような役割になればと思い、このイベントを企画しました。

ニーズに応じて定期開催していきたいと思っていますが、
まず 3月6日(土)13:30-15:30 @Zoom  で 第1回目を開催します。

2時間で各産地おおよそ5組の方に企業紹介していただき
その後、自由参加のフリータイムをしたいと考えています。

出演企業が決定しました!


参加企業 / 産地 / お仕事内容企業
・篠原テキスタイル株式会社 /  福山 / エアージェット、シャットル織機の織り手
・坂田織物 / 八女 / 久留米絣の製造全般
・和田染工有限会社 / 浜松 /  注染職人
・佐藤繊維株式会社 / 山形 / 各ポジション
・東播染工株式会社 / 播州 / 技術者


就職・転職・移住をお考えの方へ


「オンライン産地訪問」というイベント名ですが、オンライン産地(工場)見学ではなく、産地の企業さんに出演いただき、求人案内をしてもらったり産地の魅力を知っていこうという目的です。紹介の中で工場の映像などもあるかもしれませんが、工場見学がメインではありませんのでご注意ください。

なかなか足を使って情報を集めにくい今、このイベントを産地や企業を知るきっかけにしていただけたら嬉しいです。

イベントへの申し込みは下記のフォームからお願いします。


編集後記


2018年、2019年と繊維企業の合同会社説明会を開催して、2020年が開催できず2年ぶりの試みとなります。コロナ禍で「産地の学校」も一切の対面講義をやめて、半年間の準備を経て、オンライン完結形のプログラムを行っています。教室講義にしかない魅力を改めて実感していますが、一方で、オンラインならではの利点として、受講生は全国各地、海外からもいて、ゲスト講師も各地の産地から来ていただいています。一度に全国の産地が繋がるのは、教室講義ではできなかったことです。

今回の催しも、オンライン開催ということで実験的な要素もありますが、産地で働くことへの興味が、具体的な産地の魅力と出会えるきっかけになればと思い、企画するに至りました。働く先は全国各地の産地なので、求人イベントを当たり前のように東京に集まってやっていましたが、これが「産地と出会う」新しい形になれば嬉しいです。


まだ就職・転職までは考えていないけれど、「繊維産地やテキスタイルに興味がある」という方は、産地の学校のYouTubeをぜひチェックください。ウェブ工場見学や産地の方とのリモートトークがおすすめです。


全国にどんな産地があるか、テキスタイルがどうやってできていくのかなど「体系的に学びたい!」という方は、新設したオンラインプログラムへぜひご参加ください。次期は4月開講を予定しています。

求人中、求人予定の産地企業の方へ

出演者の方に、順番に簡単な企業紹介をプレゼンしていただきます。
1社10分+質疑応答  で考えています。具体的な募集要項が決まっていたら参加者にイベント後に資料配布などもできればと思っています。産地の学校のウェブサイトやnoteで求人案内をアーカイブすることもできます。※正社員の募集だけでなく、業務委託やインターンの募集などでも出演いただけます。


産地を代表して産地をアピールしてくれる方へ

産地企業所属ではないけれど、産地全体の魅力をアピールしてくださる産地コンシェルジュの方に産地のことをお話いただきたいです。Zoomを使い慣れてない職人さんの代わり(一緒に)お話いただくという形も歓迎です。どの産地に入ろうか悩んでいる方にとって、コンシェルジュの方のお話は最高に参考になるかと思っています。

産地企業の方も、コンシェルジュの方も、お手数ですが下記のフォームに記入をお願いします。参加申し込みの締め切りは2月22日 17:00 を予定しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?