見出し画像

自分の欲求レベルがわかる【○○禁止思考法】

最近暇な時間が多くて退屈していたので「俺のやりたい事とかって一体なんなんやろう?」と考えていた時に思いついたのが、この「〇〇禁止思考法」である。

例えば、ある日突然ジュゲムみたいな神様が降りてきて「スマホ触るの禁止!」と言われたらどう感じるか?
「Youtubeは見させてよぉ・・・」とか「Discord無いと詰むんだが!?」など自然と心の中でリアクションしないだろうか?

これが〇〇禁止思考法の本懐である。

つまり、もし禁止されたらと仮定することによって自分にとっての欲求レベルを測る事ができるというワケ。
例に挙げた「スマホ禁止」の場合なら人によっては「別にワシは無くても大丈夫やで」と思う人もいるだろうし、正に人それぞれの欲求のレベルがあると。

スマホなど物体に限らず、「仕事禁止」とか「朝飯禁止」とか概念とか行動に対しても使えるテクニックなので暇な方は是非試してみて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?