鰰            576-0/21Ⅳ

     鰰や御祝儀相場の翌日  暦
 お店の人が教えてくれた話から詠んだ。きのうは五千円だったものがきょうは280円だということであった。そうなんですかと言いながら、え、一匹の値段のことか、一箱のことか、などと思い巡らした。基準は何だったのだろう。重量だろうか。すごい通の話だった。
 きょうは(から)二十四節気の大雪である。仲冬にはいった。

異存・難色の発声(4回でアウト) 

 アウトだった。わかるということとやれるということとは違う。
 きょうの日の出時刻はきのうより1分遅くなり、日の入り時刻は分単位できのうと同じだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?