石鹸玉          612-4/21Ⅳ

     石鹸玉母の高き背越えて飛ぶ  暦
 春になると、シャボン玉やる人がちゃんと出てきて不思議。


異存・難色の発声(4回でアウト)

 きょうの日の出時刻はきのうより2分早くなり、日の入り時刻はきのうより1分遅くなった。日の長さは、冬至から2時間17分伸びた。
 湯文字と裾除けだけだと冬は寒い。今年はズボン下のようなものを履いた。これが着物との相性が悪い。脚だけを覆うものを作った。ロング脚絆のような物だ。上端と下端の左右に一本ずつ紐を付けた。動いているうちにどうしても腿から下がってしまう。上端の紐を腰に結んでみた。いい感じに止まっている。なんかこういうのあったなと思い、猿股かなと思ったら、どうやらぱっちというらしい。祭りとかで男が履く、紐を腰で結ぶものだ。これに酷似していてわろた。使い心地は良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?