蓴菜           290-2/21Ⅴ


     蓴菜や胴までのゴム長で採る

 ずっと前の思い出を句にしてみた。確か蓴菜採りだったと思う。蓴菜は、すりおろした生姜と醤油で食べる。酢を加えるのもおいしいと思う。

 きょうやったこと。バイクのアイドリング不安定をエアースクリューとスロットルストップスクリューで調整した。てらみすを作った。長襦袢と湯文字を繕った。ガーゼのマスクを作った。あまりにも適当に作ったら、最初のは大きすぎてその次は小さすぎるのができあがった。ぞうさんのマスクとありさんのマスクだ。あとは、黄土色の綛の糸繰をした。無為な一日だと思ったら、結構こまごまとした作業をこなしていた。


異存や難色の発声(5回でアウト)

 バイクをいじっているときの嘆息まじりの「だめかあ。」は三回くらい。「暑い。」も2、3回。きょうはアウト。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?