見出し画像

『眼精疲労に効くラディッシュとがん予防のスーパースプラウト入りみそ汁』


みそ汁の良いところは

身体にいい具材を丸ごと吸収する事ができる。


いつも同じ具材でも美味しく健康にいいのですが、たまには新しい食材にチャレンジしてみてはいかがでしょうか??


私がよくやるのは

『スーパーに行って馴染みのない食材に手を出す』


毎日みそ汁を飲みはじめてから数週間経ち、自分のレパートリーのなさにみそ汁倦怠気になりはじめたことがありました。

SNSに載せているのでいつも同じみそ汁だと面白くないので、スーパーの野菜売り場で、いままで自分で買った事のない野菜、更には名前すら聞いたことのない野菜を積極的に買ってみようと思いました。

そうするとどうでしょう!


スーパーにいけば「玉ねぎ・キャベツ・もやし・白菜・じゃがいも・ピーマン・にんじん」と言った子供の頃からお馴染みの野菜達しかカゴに入れなかった人間でしたが

「今日はどんな具材を試してみようかな」とスーパーに行くのが楽しくなりました。


楽しいみそ汁ライフがスタートしました。

みそ汁は具材の組み合わせ、みそ、だし、全ての組み合わせで無限の種類作れます。

そしてみその効能をベースとした他具材の効果効能が身体に現れるのです。

馴染みのない野菜はどんな効果があるか調べるので野菜の知識も増えていきます。


健康になるし頭も良くなるし楽しいし、毎日みそ汁飲むって最高じゃないですか??


それを踏まえて本日の材料

画像1

ラディッシュ、ホワイトマッシュルーム、ブロッコリースーパースプラウト、ササミ、卵、生姜。

ホワイトマッシュルームなんかも毎日みそ汁飲んでいなかったら買わなかった具材です。


今日注目はラディッシュとスーパースプラウト


調べてみました。

ラディッシュに入っている

「#アントシアニン」は眼精疲労に効果がある。

ラディッシュは何となく聞いたことある野菜だけどこんな効果があるって知らなかったね。

自粛しなきゃいけない今の期間、ついついテレビやスマホやパソコンを見過ぎて目が疲れちゃいますよね。今の時期ピッタリな野菜!!

ちなみにカブに似ているけど大根の種類ですって。


そしてブロッコリースーパースプラウトは

『#スルフォラファン』がよく見るブロッコリー🥦の約20倍‼️


20倍もスルフォラファンが入ってるんだーーー。

スルフォラファンって何??

聞き馴染みのないカタカナ多い野菜に、聞き馴染みのないカタカナ多めの栄養素。

でも

スルフォラファンには

がん予防の効果があるんですって。

がんにならないに越した事はないので食べた方がいいし、しかもあの身体に良さそうなブロッコリーの20倍なんだったらこのスーパースプラウトを食べない理由はないですよね。

更に味噌にもがん予防の効果あるのでみそ汁に持ってこい。でも火を通すと効果が薄れるみたいだから最後に載せます。

ラディッシュとスーパースプラウトには他にも身体にいい効果あるのですが、ちょっと調べただけでこれですよ。

テンション上がります。

作り方

お湯をわかして、ササミ、ラディッシュ、ホワイトマッシュルーム、ほんだし入れて煮立たせて火を止め味噌入れ卵を落とし蓋をして弱火で数分。お碗にいれスーパースプラウトをのせてえごまオイルを入れれば完成。

画像2

画像3

身体にいい、美味しい、幸せ

みそ汁は三拍子揃った料理。

皆様も新しい具材にチャレンジしてみてはいかがでしょう??今まで知らなかった新しい発見があるかもしれません。

ビバ!みそ活‼️

Twitterで

#MMN運動 (毎日みそ汁飲もう運動)とつけてみそ汁写真を投稿すれば

#みそソムリエ の三拍子高倉陵がいいねorリツイートorリプライさせて頂きます。



サポート宜しくお願い致します。 次の漫才制作の喫茶店での珈琲代、モチベーションにさせて頂きます。