見出し画像

2020年8月3日に書いた時事漫才『謎の種子、TikTok規制?、ポテトサラダの作り方』

高倉】自己紹介しましょう。僕の名前が高倉陵、破滅型人間です
久保】しっかりしろ
高倉】そして相方久保孝真、破裂型人間です
久保】破裂しねーよ!
高倉】先週はおめでたいニュースがありましたね
久保】まぁ、いきものがかりの吉岡さんの結婚発表とか、こじるり熱愛報道とか
高倉】あとは安倍首相、アベノマスクからの卒業
久保】別にめでたいニュースじゃない!違うマスクしていたけど
高倉】ちゃんと鼻とアゴが隠れてたけどあれ安倍さんが小顔になったの?
久保】マスクが大きくなったんだよ
高倉】でもまだ届いていない家あるんだろ
久保】あるみたいだね
高倉】俺の家は第二弾も届いたからね
久保】第二弾なんてねーよ!
高倉】うちだけかな、第二弾で謎の種子が届いた
久保】それ中国からのだよ!絶対開けちゃいけないやつ!
高倉】マスクがなる木の種じゃないの?
久保】そんなもんあるか!
高倉】そんな事より、今後俺達はどうすればいいんだよ
久保】どうした?
高倉】俺達の生きがいを奪わないで欲しい
久保】何があったんですか?
高倉】TikTokが使えなくなるかもしれない
久保】やってねーだろ!
高倉】やってるよ!TikTok中心に活動してきたコンビだろ
久保】やったことねーよ!
高倉】暇があったら投稿してた
久保】知らなかったよ
高倉】いろんなコミニティーがあってそこで情報交換したり、人の日記に足跡つけたり、マイミク申請したり
久保】それmixiだよ!!
高倉】mixi?
久保】マイミクって言ってる時点でTikTokじゃねーだろ
高倉】じゃあTikTokってなんだよ
久保】知らねーのかよ
高倉】パンにソーセージを挟んだ
久保】ホットドッグだよ
高倉】大きなハンバーガー
久保】ビッグマック
高倉】鶏肉と野菜をコチュジャンで炒めてチーズをのせた韓国料理
久保】チーズタッカルビ
高倉】食いしん坊か!
久保】お前に誘導されただけだよ!あとTikTokとチーズタッカルビは遠すぎるよ!TikTokというのは音楽に載せた15秒くらいの動画を共有するアプリだよ
高倉】知ってるよ!
久保】情緒不安定かよ!
高倉】やってはいないけどみる専門だから、でもこれから使えなくなるかもしれないんだろ
久保】なんでもTikTokは中国の企業で、日本の個人情報が中国に漏洩(ろうえい)する恐れがあるというのが理由らしい
高倉】あまりよくわからない理由だし、あまりにも急、誰が言ったの?
久保】甘利議員だよ!お前知ってて言ってるだろ!
高倉】甘利議員がその記者会見をTikTokで配信したんだよな
久保】してねーよ!今中国と対立している国が禁止の動きをみせていて、インドでは6月からTikTokを含む中国アプリを全て禁止、アメリカは禁止を検討していて、日本にも同様の視点で分析してくれと要請をしてきた
高倉】中国のスマホメーカーファーウェイの時もそうだったし、中国のモノがどんどん制限される
久保】まぁな
高倉】そのうちバーミヤンも禁止になる
久保】中華料理は大丈夫だよ!日本のファミレスだし情報漏洩しないよ
高倉】俺たちの意思とは関係なく国は色んなもの禁止にしていく
久保】事情があるからな
高倉】やれTikTokの使用禁止、やれ飲食店の喫煙席の禁止、やれツーブロック禁止
久保】ツーブロックは禁止してねーよ!それは都立高校の校則で禁止しているところがあって、都議会で議員が「何で」て質問したら事件にあうからって教育委員会がよくわからない回答したやつだよ!!
高倉】あとは、母親がスーパーでポテトサラダを買うの禁止
久保】禁止してねーよ!それはスーパーで子連れの女性が総菜のポテトサラダを買おうと手に取ったら、見ず知らずの年配の男性がやってきて「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうなんだ」と言われてる人をみたとTwitterで広がってポテサラ論争ってなったやつ
高倉】まぁ作った事ないんだろうな
久保】ポテトサラダ作るの中々手間と時間がかかからね
高倉】ポテトサラダとサクラダファミリアは手間と時間がかかるって言うからな
久保】そんなにかからない!サクラダファミリアは作りはじめて100年たってもまだ完成していないんだから
高倉】そこまでないか、ポテトサラダは2年くらいですね
久保】そんなかかんねーよ!なんだと思ってんだよ!
高倉】3日くらい?
久保】違う!ポテトサラダの調理時間はだいたい40分くらい
高倉】簡単じゃねーかよ!
久保】そんな事ねーよ!お前が2年とか3日とかいうから40分が短く感じるけど、料理で40分は長い方だよ!
高倉】建設物としては40分簡単だろ
久保】建設物じゃねーから
高倉】40分で出来る建設物はもうLEGO
久保】建設物で40分で作れるとしたらな!ポテトサラダは建設物じゃない
高倉】ポテトサラダは建設物じゃない
久保】そう
高倉】ポテトサラダはLEGO!
久保】LEGOじゃない!食べ物!!どのくらい手間がかかるか知らない人にポテトサラダの基本的な作り方を説明したいと思います
高倉】では俺アシスタントやらせてもらいます
久保】2人分作るとして、まずはじゃがいも2個用意します
高倉】じゃがいもの種類はどうしましょう
久保】なんでも大丈夫です!男爵でもメークウィーンでも
高倉】キタアカリでもインカのめざめでも
久保】大丈夫です
高倉】ノーザンルビーでもタワラポラリス北極星でも
久保】いいよ!知らねーけど!じゃがいもならなんでもいいよ!!
高倉】つがるロマンでも
久保】いいよ!種類はなんでもいいんだよ!
高倉】つがるロマンはお米ですけど大丈夫ですか?
久保】ダメだよ!!ひっかけてんじゃねー!じゃがいもの種類問わず二個用意します
高倉】お米はダメです
久保】お米はダメです!まず、じゃがいもは皮がついたまま鍋に入れ、水を入れて火にかけます。
高倉】ご家庭に鍋がないという方はどうしましょう
久保】フライパンでも大丈夫です、フライパンに水を入れて
高倉】フライパンがないという方はどうしましょう
久保】実はレンジでも茹でる事ができます、洗ったじゃがいもをそのままキッチンペーパーとラップで包んで500wなら6分半
高倉】レンジがない方は
久保】生で食え!生の芋にマヨネーズつけてくってろ
高倉】生のミルキークィーンにマヨネーズつけて食べればいいんですね
久保】なんでもいいけど!
高倉】ミルキークィーンはお米ですけど
久保】うるせーよ!ひっかけてんじゃねーよ!鍋もレンジもない人は鍋とかレンジを買うところから初めてください
高倉】鍋とかレンジは買いたくないぞという方は
久保】寝とけ!そんなやつは水飲んで寝とけ!全然すすまないから!とめないで。鍋にじゃがいもと水を入れて
高倉】完成です
久保】完成じゃねーよ!これはただの「水に浸した芋」だよ!火を入れて、沸騰したら弱火にして20分程茹でます。
高倉】20分といったらキリンの睡眠時間と一緒ですね
久保】そうなんですか?キリンの睡眠時間短いね
高倉】そうなんです!そのうち熟睡しているのはたったの1,2分なんですって
久保】短いな
高倉】体が大きい動物は栄養沢山取らなきゃいけないから、寝る時間をおしんで食事しているんです
久保】へー!
高倉】お前も睡眠時間短いのかな?
久保】誰が体が大きい動物だよ!人間!
高倉】人間か、、はっはっは、、
久保】ポテトサラダ!!なんの話してんだよ!ポテトサラダの作り方いわせて!
高倉】キリンを20分茹でた後、、
久保】キリン茹でねーよ!茹でるのはじゃがいも!
高倉】キリンを茹でた後乾燥させたものがじゃがりこ
久保】ちがう!じゃがりもキリン使わない!
高倉】キリン用意しちゃったって方はどうするんですか?
久保】そんなやついるか!で20分茹でた後、確認の為、竹串を刺してみます
高倉】キリンに?
久保】じゃがいも!キリンもーいいよ!
高倉】でた!キリンだけに「も〜、いいよ」
久保】それ牛だよ!って言いたいところだけどキリンの鳴き声は「もー」と聞いたことがある
高倉】でたパピコのやつ
久保】ぺこぱだよ!雰囲気でいうな!茹でたじゃがいもに竹串さして、スッととおったら
高倉】自首してください
久保】自首しないで大丈夫です!
高倉】そんなつもりはなかったんです!いいあいになってついカーッとなってさしてしまった
久保】なんの話してんだよ
高倉】ポテサラ後悔してもおそいですよね
久保】?
高倉】あ、今更、
久保】駄洒落かよ!時間返せ!
火を止めてザルにあげ粗熱を取り熱いうちに皮を剥きます
高倉】あらかじめ皮をむいてメガネをかけたものがこちらです
久保】俺だよ!
高倉】まだ皮剥けてない?
久保】剥けてるよ!やかましいよ!
で、皮をむいたジャガイモをボールに入れて潰します
高倉】潰す時は事務所総出でお願いします
久保】やめてください!1人で潰してください!潰し終えたら
高倉】完成ですー
久保】まだですー
高倉】じらすねー
久保】じらしてない!お前がいちいち止めるから長くなる
高倉】ジラフね〜
久保】ジラフはキリン!キリンもーいいよ!
高倉】キリンだけに「もーいいよ」
久保】牛だろと言いたいところだけどキリンの鳴き声も「もー」ときいたことがある
高倉】それパスモのやつ!
久保】ぺこぱだよ!全然違う!何回やるんだよ!潰したじゃがいもにお好みで、きゅうり、にんじん、ハムなどを入れ、マヨネーズをかけます
高倉】あらかじめマヨネーズをかけメガネかけたものがこちらです
久保】おれです!それもやめろ!
高倉】マヨネーズの種類は何でもいいですか
久保】なんでもいいです。キューピーでもキューピーハーフでも
高倉】ピュアセレクトでも
久保】いいよ!
高倉】LGCソフトでも?
久保】なんでもいいよ!
高倉】LGCソフトはお米ですけどかけちゃっていいの?
久保】お米の種類詳しいな!!それで最後に塩胡椒で味を整えて完成。
高倉】いやーポテトサラダ作るのって説明するだけでもこんなに時間かかるんだな
久保】お前のせいでもあるけどな!
高倉】ポテサラだけに、首を長ーくして完成を待たなきゃですね
久保】首を長くしてはキリンだよ!きりんもーいいよ!
高倉】でた、キリンだけにもーいいよ
久保】牛だろといいたい所だけどキリンの鳴き声も「もー」と聞いたことがある
高倉】後輩のやつめちゃくちゃやるじゃん
久保】お前がやらせてんだよ!いい加減にしろ


最後まで読んで頂き

ここから先は

12字

¥ 100

サポート宜しくお願い致します。 次の漫才制作の喫茶店での珈琲代、モチベーションにさせて頂きます。